いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



FREDERICA 体験版

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マーベラスの新作『FREDERICA』の体験版。
7人全員lv.10にして満足したので投下。
睡眠時間が削れたったw



世界から言葉を奪ってダンジョンに消えた王を追って、7人の若者がダンジョンを探索するストーリー。
言葉を奪われた世界なので台詞無しの静かなゲームかと思いきや、唯一言葉を奪われていない姫がめっちゃ喋る。特に拠点に居る時は一人で延々と五月蠅いくらいに喋ってる。しかも全てはなざーさんの美声付きで。
もしやこれは花澤香菜ファンの為のゲームなのでは?


ゲームとしては
4までのルーンファクトリーの戦闘システム&SDキャラでやるダンジョン探索アクションRPG
ダンジョンは入るたびに形を変え、潜れば潜るほどキャラクターが育っていき、武器も強くなっていく。ダンジョンと育成を楽しむゲーム。


冒険する7人のキャラクターは言葉を奪われた世界だからだろう、キャラクター名なしで職業の名前のみ。
その7つの職業を個人的に使いやすかった順に紹介。
(順位は完全に主観です)

1位:ファーマー

フォーク幼女。フォークは食器ではなく農具の方。

近接武器でありながらそこそこの射程。火力も高くはないが低くもない。最も危なげなく戦闘が出来たので1位で。
通常攻撃の三撃目に後ろに下がるので操作にややクセはあるが、上手く使えば回避行動が不要になる。
スキルが大技はないものの使いやすいのも良かった点。
突進で囲まれた時の状況打破、相手が密集していたら蝶で状態異常を蒔き、ランダムながら自己強化もあり。


2位:ウォリアー

大剣女鍛冶師

ルーンファクトリーでは個人的に最も使いやすい大剣。
本作では武器の大きさの割には振りが早い。反面ダメージはそこそこレベル。
断トツでHPが高いのでゴリ押し向き。
スキルは突進に薙ぎ払いに咆哮と、どれも囲まれた時の状況打破に使いやすいので集団戦に強い。
欲を言えば隙の大きい薙ぎ払いはもう少しダメージが欲しかったところ。


3位:ファイター

赤髪お嬢様拳闘士

射程は短いが一撃の威力は高い。たぶん大剣より高い。
スキルのヘヴィブローは現状最高火力。初動は遅いが一撃目までに時間がかかる雑魚敵が多いのでその前に繰り出せば一撃必殺。
HPが少な目なのと、あと二つのスキルが微妙なのがマイナス点。
ロケットパンチは見た目と効果は面白いが意外と当たらない。というか遠距離攻撃が不遇なのよね……。


4位:ワンダラー

主人公面片手剣。盾は飾りです。

ルーンファクトリーの片手剣と同様にクセがなく使いやすい。無難オブ無難。
スキルは攻撃系二種は出が早いので使いやすく、通常攻撃に組み込みやすい。
防御力強化のアイアンウォールには「そんなことより盾を構えろ」と言いたいw


5位:ローグ

双剣メイド。何故メイドさん双剣を持たせたのかは不明。キャラデザは一番好み。

双剣なので当然手数重視。
回避がワープなのと、スキルが通常攻撃に組み込みにくいので近接の中ではクセが強い方。
その所為かルーンファクトリー双剣より使い難く感じる。
スキルは突進系の急襲と全体攻撃の廻投刃は使い方次第、定点攻撃の乱撃はとても使い難い。
装備でスキルインターバルと回避インターバルを重ねればスキルの急襲→回避の組み合わせで移動速度最速か?


6位:アーチャー

白髪褐色の中性的美弓使い。声的にたぶん男性。

見た目以上に射程は長いが、エイム力に乏しい。というか遠距離攻撃全般がマジクソエイム。
相手の攻撃を華麗に回避して即攻撃というようなスタイリッシュ動きは出来なくはないが、攻撃がまず当たらない。 
なので基本的に定点攻撃にならざるを得ず、敵が少数ならいいが多数になると途端に厳しくなる。
スキルは攻撃系二種は出が早くて使いやすい。罠は使いどころがわからん。


7位:キャスター

ドレッドヘアーな気のいい兄ちゃん系魔法使い

遠距離のクソエイム&弾速遅い&移動速度も遅め&回避がワープと使い難さのテンコ盛り。
特に弓より弾速が遅いのに弓より火力がないのが致命的。
スキルも鈍足多段ヒットにしょっぱい範囲爆破攻撃に足止めとこちらも微妙。高火力攻撃の一つでもあれば評価は違ったのに。スキルの特性上、集団戦に多少強いのが唯一の長所。
二つのクラスチェンジ先次第ではお荷物になりそうな予感。サモナーに期待したい。



というわけで、3日で全員を体験版最大レベルにするくらいにはハマって面白かったので買います!
ただ、現在進行中の世界樹の迷宮との兼ね合いをどうするか。