いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



11/11の雑談

散歩(バードウォッチング)

先週の散歩は草花撮影がメインで距離は全然だったので、今日は歩きメインで。
撮影したのは見かけた鳥だけ。



カルガモの番?に遭遇


雄雌の区別はつかない



飛んでる時は大きく見えるのに、止まると小さいカラスくん



セキレイの一種。たぶん。



君らはどこにでもいるな。



結果は、
4547歩 3046m でした。




午後は台所

柿ジャムを作りながら包丁を研ぐ週末。



先日柿を沢山いただきまして。
固めのシャキシャキした柿は好きなのでそのまま食べて、柔らかいものは苦手なのでジャムに。


完成品はこちら。
思ったより柿の風味がしない。やっぱりそのまま食べるのが一番か。




高校サッカー選手権 静岡大会決勝

静岡学園 2-1 藤枝東


静学のシュートがあとほんの少しだけ上手かったら4-1か5-1という試合。いや、藤枝東もドフリーのヘディングシュート外してたから4-2かな。
静学はペナルティエリア付近でチャンスを作るまではめちゃくちゃ上手いのに、なぜフィニッシュだけそのテクニックが影をひそめてしまうのか。これがわからない。
何はともあれプレミアリーグwestでも上位の静学が順当に選手権へ。
怪我でエース不在なのと決定力不足が心配。




家庭菜園

外:スナップエンドウの支柱立て

伸びすぎだよう;;
霜対策でネットはそのまま。支柱も当然ネットにつかない高さにしたのだけど、すぐ上までつきそうだ。


他、水菜・ブロッコリー・白菜は大きな変化なし。




ベランダ:パセリ復活(たぶん)

駄目な部分の除去とお酢散布で新たに粉をふく葉は出なくなった。