いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



11/5の雑談(写真増量回)

散歩

久々の遅朝散歩


コスモスは終わりかけ



今はアキノノゲシ



イヌタデ



憎きひっつき虫ことコセンダングサの勢力争い。
おや、



飛んでますね。



ノコンギクヨメナ
葉を見れば一目瞭然らしいが、写真だとわからない。



名前不明
園芸種がどこかから飛んできた?



途中、近くに八幡さんの階段を上り下り。
いやーきつい(^^; 段数は大したことないのだけど、一段一段が大きいのが大変。
それに暑い! 日差しが背中に刺さる! 秋とは?


……というのが昨日の話。
今日はふくらはぎが筋肉痛。運動不足ここに極まり。




家庭菜園

外:全体的に伸びすぎで不安


スナップエンドウ
枯れずに定着したのは良かったが、すでに25cmオーバー。



水菜
お正月用なのに伸びすぎの感あり。特に一番奥。



ブロッコリー
冬前に花蕾が出来たりしないよね?



白菜
葉が立ってくるの早くね?




ベランダ:パセリ、うどんこ病
パセリが白い粉をふき始めて、枯れる葉も出てきた。
これは終わりか?と思って調べたら、どうやらうどん粉病らしい。よく聞く名前だけど、見るのは初めて。



食べるには何の問題もないようなので、バッサリと収穫&枯れた部分を切除。
重曹がなかったので、お酢を100倍に薄めてスプレー。これでしばらく様子見。駄目そうなら今年のベランダ菜園は終了かな。




全日本大学駅伝

駒澤大が1区から1位、2区から独走の完全Vで四連覇&二年連続三冠王手!
レースがつまらなく感じるほど強い。
余程のアクシデントがなければ箱根も圧勝だろう。




日本シリーズ

オリックスがんがれ(`・ω・´)