いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「俺のかーちゃんが17歳になった (2)」弘前龍(電撃文庫)

俺のかーちゃんが17歳になった (2) (電撃文庫)
俺のかーちゃんが17歳になった (2) (電撃文庫)

17歳教』によって17歳の肉体に若返った、俺のかーちゃんとばーちゃん。そんな俺の家族の前で、クラスメイトのメー子が俺との結婚宣言!? さらに緊急家族会議開始!? 驚くかーちゃんたちと嫉妬する妹の優香。引きこもり中の優香がまずます部屋から出てこなくなり、説得するために突撃した俺とメー子だったが、そこで様々な『初めての3人プレイ』をすることに!
そんなメー子の父は『17歳教』により若返ったハーフの美少女と再婚していた。何か事情があるのではと探る俺と優香だったが……。
17歳だらけのホームコメディ第2弾は結婚ネタばかりでお贈りします!


人生経験を積んだ偽17歳の面々よりも、リアル十代の方が色気があるのはどういうことだ。
有能彼女・メー子はグイグイ押してくるしそっち系のネタに話を逸らすことが多い、引き籠り妹・優香は肌色&谷間率高し(しかし何故耳かきだけ挿絵が2つあるのか)。それに比べてかーちゃんズの残念と言ったら。『17歳教』の肉体改造には色気を抑える効果も? ……ありそうだな。何せ17歳だしw


というおバカな話はここまでにして、本題の方を。
今回も家族愛をいうテーマを軸にしたハートフルストーリー。主人公一家・澤村家の次は、彼女になったメー子の家族・来栖家のお家事情。
もうどういうものが出てくるのか分かっているので1巻ほどのインパクトはなかったが、まさにホームコメディといった感じの温かさがある安心感のある面白さだった。
中でも良かったのは主人公・隆史。1巻では周りに助けてもらってばかりで情けない印象の強い隆史が、完璧超人な彼女を自分から引っ張ろうとする姿は感慨深いものがある。まあ、どう頑張っても尻に敷かれることは確定事項ですがw
後はばーちゃん。悩むことの多い隆史に与える、軽い口調のやんわりした助言に味がある。
一つ苦言を呈するならば、1巻がかなり社会派な内容だったので、今回の企業関係の話はあまり調べてない感じが出てしまっているのが残念か。
どうやら次もありそう? 今回のほとんど新キャラが居なかったので、そろそろ新たな17歳教信者が出てくるかな?


笑いの面ではあとがきが一番面白いかも。名前の由来が割とひどいw 特に隆史。J( 'ー`)し