いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン VIII」宇野朴人(電撃文庫)

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (8) (電撃文庫)
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (8) (電撃文庫)

国を大きく揺るがしたクーデターから約二年。第二十八代皇帝となったシャミーユは、反発の気運漂う国内を、トルウェイ中佐やマシュー少佐を従えつつ、強硬な手段をもって治めようとしていた。一方、隣国のキオカ共和国でも小さくない内紛が起こる。その鎮圧にあたったのは、当世の麒麟児ジャン少将。そこで彼は科学者アナライと出会い、進化の兆しを見せ始める。歪みを抱えたままの新生カトヴァーナ。日の出の勢いのキオカ。二国間の熾烈な戦いは、新たな局面を迎えることになる。そしてイクタは…。


第二章開幕。
スタートは第一章の終わりから二年後。帝国ではなくキオカ共和国の内乱からスタート。
まさか第二章の主人公はジャン!?かと思ったら、流石にそんな事は無かった。帝国側から見ると内政が安定している様に見えていたキオカも崩壊の因子は多く内包しているのが分かる事件と、ジャンとイクタの師アナライの運命の出会いで、キオカ側の二つの爆弾が提示される。
一方の帝国側の話も内乱からスタート。
シャミーユは無理して暴君を演じていて、トルウェイは心が死んでいて、マシューは正気を保ちつつもいっぱいいっぱい。そしてイクタは案の定の心神喪失状態。二本の柱を失った騎士団のいつ爆発してもおかしくない精神的にギリギリな状態に、死してなお強まっていたヤトリの存在感を感じた。
そんなそっと背中を押しただけで崩壊しそうな仲間たちの状態を見せつけたこのタイミングで、満を持してハロの秘密のご登場という相変わらずのえげつなさ。いやホント性格悪いわ(最大限の誉め言葉)そういえば、そんな話あったなあ。フラグが立ったのが遠い昔の様に思える。
トルウェイはあっさりぶっ壊れそうで、マシューはなんだかんだで持ちこたえそう。問題はシャミーユか……。
あらゆるところに地雷を埋めていったような第二章の始まりだった。
どのタイミングでイクタが復活するか見ものだが、元々負け戦を望んでいるシャミーユともう守るべきものがないイクタなので、戦争の行方は全く読めない。