いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「タタの魔法使い」うーぱー(電撃文庫)

タタの魔法使い (電撃文庫)
タタの魔法使い (電撃文庫)

2015年7月22日12時20分。弘橋高校1年A組の教室に異世界の魔法使いを名乗る謎の女性、タタが突如出現した。後に童話になぞらえ「ハメルンの笛吹事件」と呼ばれるようになった公立高校消失事件の発端である。
「私は、この学校にいる全ての人の願いを叶えることにしました」
魔法使いの宣言により、中学校の卒業文集に書かれた全校生徒の「将来の夢」が全て実現。そして、あらゆる夢が叶った世界――しかしそれは、やがて犠牲者200名超を出すことになるサバイバルの幕開けだった。
第24回電撃小説大賞にて《大賞》を受賞した、迫真の異世界ドキュメント。

ある日、ある公立高校の生徒や教師が校舎ごと消えた。その行先は……異世界。というサバイバル・パニックホラー系の作品。
学校まるごと異世界転移は異世界もの飽和状態の今、他作品でも、特になろうでは大変よく見るテーマだが、この作品は一味違う。
まず、事件後に被害者生徒たちのインタビューを元にしたドキュメンタリー形式で綴られているのが最大の特徴。
初めは少し取っ付きにくいところがあるが、後から当時の事を思い起こして語られる生徒たちの言は、その時感じた感情が整理されていて(特に恐怖等の負の感情が)分かりやすく、感情移入もしやすい。おかげで刻々と成長していく生徒たち(一部先生も)の姿を近くに感じることが出来る。
それともう一つ、事を引き起こした魔法使いによって、卒業文集に書かれた夢が叶えられた状態になっていること。
特撮ヒーローやプリ○ュア、魔法使いになりたいなどの、子供っぽかったりふざけた夢の方が役に立つという皮肉な現実が、救いにもなり悲劇にも繋がっていく。主に悲劇の方がえげつない訳だが……。
そんな将来の夢について考えさせられる内容であり、少年少女の成長を描く物語であり、随所に日本の学生に「お前ら結構スゴイんだぜ」って言っているところまで含めて、是非若者に読んでもらいたいライトノベル


……と、色々講釈を垂れてきましたが、焦点は面白かったかどうかですよね。
作者のブログ『ウパ日記』を初期から読んでいた身としては、素直に読めるのか楽しめるか心配だったのだけど、すんなり入り込めてすぐ夢中になれた。面白かったです。
でも終わりにサラッと爆弾仕掛けるのは止めて!w ○○さん誰だ!?