いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件春期限定いちごタルト事件

米澤 穂信
東京創元社 2004-12-18

by G-Tools

小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに、二人の前には頻繁に謎が現れる。名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか謎を解く必要に迫られてしまう小鳩君は、果たしてあの小市民の星を掴み取ることができるのか?


日常のちょっとした事件を主に小鳩君が推理し解決していく短編連作。
小鳩君と小佐内さんの奇妙で微妙な関係がなんかいい。
本格ミステリを読みたい人にはかなり物足りないかもしれないが、軽いミステリを楽しみたい人や青春小説好きの人にはいいかも。
ちょっとした事件の何気ない感じが一番出ていた「おいしいココアの作り方」がオススメ。
最後の「狐狼の心」で小鳩君は自分を狐、小佐内さんを狼って例えてたけど、この話を読む限り小佐内さんは狼っていうより蛇だなぁ(^^;


さてトロピカルパフェ捜して来ないと