いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



北海道旅行のまとめ

まとめてみたら、ほとんど食い物の話だったw(・∀・) 





6月1日〜2日 藤枝→函館

移動距離900kmオーバーヽ(´▽`)ノ
東北道の後半は夜型のオイラがほとんど運転してますた。夜明け頃はトラックすらほとんど通らないほぼ貸しきり状態。一度だけ一瞬意識が飛んでいつの間にか追い越し車線にいたのは内緒である。
全く寝ずに乗ったフェリーがきつかった(;´Д`)



  ()内は店名もしくは場所
深夜喜多方ラーメン(国見SA)
評価△ スープはそんなに悪くなかったものの、麺が・・・まぁサービスエリアだしね(^^;


:ホタテバーガー(ラッキーピエロ
評価◎ うまー( ̄¬ ̄*) でもホタテ(紐のせいで全部くっついてくる)が食いにくいのが少し難点。
他にも変わったメニューが色々あったので興味がある方はググってくださいw


おやつ:塩ラーメン(九十九ラーメン(赤レンガ倉庫内、東京の有名店と同名だけど全くの別物))
評価△ 可もなく不可もなく(^^; 〜余談〜北海道のラーメンは100%太ちぢれ麺でした


:居酒屋で飲み(適当に入ったので店名分からず)
評価○ 刺身の盛り合わせ旨かった。じゃがバター頼んだら一緒にいかの塩辛がついてきたのが驚き。





3日 函館→積丹半島→小樽

午前中、後部座席で死んでた人がここにwσ( ̄∇ ̄;)
積丹半島は丸一日ないと全部は見切れないような広さですた・・・というかもう少し奥まで車で行かせてくれw




:こってり系醤油ラーメン(麻ほろ)
評価◎ うまー( ̄¬ ̄*) 特にスープが絶品。今回食べたラーメンの中でNo.1


:寿司(積丹料理 ふじ鮨)
評価△ タクシーの運ちゃんのオススメだったのだけど、それほどでは・・・なんか普通(^^; 居酒屋の刺身の方が旨かったなぁ





4日 小樽→札幌

移動距離が短いこともあり札幌周辺をぐるぐる。
すずらん丘陵公園はチューリップ丘陵公園に改名したほうがいいと思ふw




:味噌ラーメン(ラーメン横丁のどこか)
評価△ スープ濃すぎだし、チャーシューも卵も冷たかった。入った店が悪かったか_| ̄|○ 並んででもけやきで食べればよかったと後悔(´・ω・`)


:居酒屋で飲み(おれの札幌)
評価○ 観光ガイドの雑誌を持っていくと10%オフだったのでこの店をチョイス。押していたわりには蟹はイマイチ。でもアスパラの天ぷらとバター焼きが旨かった。味はそれなりでも3人で8000円以下というお値段で評価は○にw





5日 札幌→帯広→摩周湖→厚岸

一気に北海道横断。阿寒湖手前の山道でヤギに遭遇。上りでカーブだったので止まれたけど、直線で出てこられたら避けられないような距離だった((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
強風のおかげで14年前は霧で見れなかった摩周湖が見れたのが感激ですた(人´▽`)




ピリ辛醤油ラーメン(らーめんみすゞ(帯広))
評価○ 旨かった。チャーシューが旨いのだけど薄すぎなのが玉に瑕


:バーベキュー(厚岸の知人宅にて)
牡蠣うまー( ̄¬ ̄*) ホタテうまー( ̄¬ ̄*) ジンギスカンうまー( ̄¬ ̄*)・・・でも、どんどんお皿に乗せるのは止めてください。食い過ぎで苦しかった(-ω-;)





6日 屈斜路湖摩周湖周辺の観光

厚岸の知人の車での移動だったため、我が家のパッソたんはお休み。
前の晩の食いすぎと車のクッションの効きすぎで見事に車酔い\(^o^)/
神の子池のなんともいえない色に感動(´;ω;`)




:醤油ラーメン(どこかの山奥のラーメン屋)
評価× 不味かった_| ̄|○ 麺はのびてるし、スープはただしょっぱいだけだし、新聞は3日前の置いてあるしw
山の中を走ってて選べなかったのが痛恨(´・ω・`)


:寿司などなど(厚岸の知人宅にて)
前日の食いすぎと昼が遅かった&不味かった関係でスタートから体調イマイチ(^^; チャンチャン焼きは旨くてそこそこ食べたけど、寿司はほとんど手をつけてなかったり・・・歓迎してくれるのは嬉しいけど、2日連続宴会は?(´・ω・`)





7日 厚岸→函館

旅行後半で疲れているのに650kmの移動は多少無理があった(-ω-;) この日は母がダウン。




:カツ丼(十勝のどこかの道の駅)
評価△ 普通の米を食いたくなったんだけど・・・つゆかけすぎだって_| ̄|○ 味は普通。


:居酒屋で飲み(居酒屋 根ぼっけ)
評価○ 根ぼっけ鍋は味が濃すぎて微妙だったが、根ぼっけ刺身はかなり旨かった。あとは大ジョッキの大きさが異常w(根ぼっけとは脂ののった真ほっけのことらしい)





8日 函館→気仙沼

朝6時にホテルを出て朝一番のフェリーで北海道から脱出 トゥッε=\_○ノ
気仙沼のホテルは名前はホテルだけど、どうみても旅館だったw




:竜田揚げ定食(津軽SAのガスト)
評価△ SAにガストがあることにビックリ。味は・・・まぁファミレスだしね
:旅館の夕食(気仙沼ホテル ここに来て初めて飯付きの宿)
評価◎ うまー( ̄¬ ̄*) どれも美味しかったけど、ホヤの刺身は最高ですた!(・∀・) 





9日 気仙沼牡鹿半島→藤枝

牡鹿半島に寄ってリアス式海岸を味わってから帰宅。でも牡鹿半島の先の展望所に着いた時にはまわりに霧がかかっていてあまり見えず(´・ω・`)
東名に入った後、ついに雨が本格的に降り出しまともに前が見えない状態に(ノ∀`) 東北道と違い前の車のテールランプが見えるから大丈夫だったけど、あれが夜の東北道だったら怖くて走れない((((;゜д゜)))ガクガクブルブル




:旅館の夕食(気仙沼ホテル)
評価○ この旅初めての朝食w(両親はコンビニなどで買って食べていたけど)出てくるものは食べないと勿体無いと思って挑んだものの・・・案の定半分以上残しますたm(_ _)mスマソ おまけで出してくれたフカヒレ丼が旨かった( ̄¬ ̄*)


:ホタテフライ定食(鮎川浜の定食屋)
評価○ フライは普通だったけど海草の味噌汁が旨かった(・∀・)(そっちかいw


:ふぐ雑炊(蓮田SA)
評価○ SAにしてはうまー( ̄¬ ̄*) 疲れた胃腸にもやさしい一品ですた。




最後の最後で雨に降られたものの、それ以外はまともな雨がない天気に恵まれた旅ですた。
さすが晴れ男wσ( ̄∇ ̄*)(結論はそれかよ!w