いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



R-15 ようこそ天才学園へ! (角川スニーカー文庫)

「R-15 ようこそ天才学園へ!」伏見ひろゆき角川スニーカー文庫
R-15  ようこそ天才学園へ! (角川スニーカー文庫)

芥川丈途は15歳にして、新聞に連載を持つ天才エロ作家なのです! そんな彼が天才(…というより一芸)ばかりが集まる閃学園に入学した途端、女子寮のぞきの犯人にされるというエロトラブル勃発! さらにクラス対抗オリエンテーションも開かれ、学園生活はわちゃめちゃ。果たして丈途のエロの才能で、クラスはNO.1になれすのか!? 15歳未満NG! 禁断の学園生活のはじまりっ!

スニーカー文庫エロコメは合わないものが多いので敬遠していたのだが、読書メーターで「普通の青春もの」という感想が多かったので買ってきた。


主人公がポルノ作家で舞台は天才ばかりが集まる高校という奇抜な設定。
青春小説として買ってきたのでエロと天才は期待してなかったけど、ここまでとは。
エロは似たような表現の妄想作文が所々にあるだけ。まあアレ以上いったらスニーカーじゃ出せないだろうけど、それにしてもどれもこれも内容が似すぎじゃないか? 一つめはおお!っと思ったけどあとは・・・。
天才設定の方は完全に失敗。これは天才の集まりじゃなくて小学生の集まりなのでは?
前半のクラスの確執は、嫌がらせのやり方が幼稚すぎて男子と女子の仲の悪い小学生のクラスを見せられているよう。高校生にもなればもう少し搦め手を使うだろうに。クラス対抗オリエンテーションも「天才」という単語が散りばめられてるだけで、内容は普通の高校生よりも完成度が低そう。
天才高校生というのを抜きにして読めば後半は確かにいい青春ものだった。
合唱大会に向けてクラスが一丸となる姿とか、女の子の為に頑張る男の子の姿っていいよね。まぁ短くて物足りないし、オチで感動は台無しなんだけど(苦笑
天才さは欠片も感じないしエロも青春も中途半端な残念な一冊だった。