いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「まもなく電車が出現します」似鳥鶏(創元推理文庫)

まもなく電車が出現します (創元推理文庫)
まもなく電車が出現します (創元推理文庫)

芸術棟が封鎖され、困ったクラブや同好会が新たな棲処を探し始めた。美術部の僕は美術室に移動して、無事作品に取り掛かれるかと思いきや、美術部の領地と思しき開かずの間をめぐる鉄研と映研の争いに、否応なく巻き込まれてしまう。しかし翌日、その開かずの間に突如異様な鉄道模型が出現!? 表題作を含む五編収録の、山あり谷ありで事件に満ちたコミカルな学園ミステリ短編集。


葉山くんシリーズ(という呼び方でいいのか?)の短編集。『理由あって冬に出る』と『さよならの次にくる』の間のお話。
過去3巻ですっかり定着したキャラクターの個性の強さもあって、どれもコミカルでさらっと読める。全5話の中では、前半はほとばしる初々しさに身悶える恋愛小説で、後半はしっかりミステリな「今日から彼氏」がお気に入り。柳瀬さんかわいいよ柳瀬さん。
短編集とあって日常ミステリは少々物足りない感じだが、ラブ多めで青春小説としては大満足な内容。



各話毎


まもなく電車が出現します
内容:鉄研部と映研部の部室争奪戦に巻き込まれる。


伊神さんの相変わらずのチート性能に脱帽。推理力じゃなくて泥棒的能力ねw
でも、この話の肝は伊神さんでもミステリでもなく柳瀬さんの乱高下。



シチュー皿の底は並行宇宙に繋がるか?
内容:家庭科調理実習シチュー編


ミノ君おっとこまえー。
でも回りくどいよw
それに、今後の為にもダメなものはダメとはっきり言っておいた方がいいと思うんだ。ほら、藤巻さんと・・・なんてことがあるかもしれないし。ニヤニヤ



頭上の惨劇にご注意ください
内容:頭上から落ちてきた植木鉢の謎。


まさか最後に本当の惨劇が起こるとは・・・。
犯人には全力で「ざまぁ」と言いたい(オイ 自分の小さな見栄のために他人を危険に晒した報いだね、仕方ないね。
それにしても、お二人さんは仲いいね。



嫁と竜のどちらをとるか?
内容:旦那が買ったレアものプラモデルの値段はいくら?


約束を破った方が悪い。伊神さんの意見に全面的に賛成。



今日から彼氏
内容:葉山くん、告白される


葉山くん、舞い上がるのはわかるが細かすぎwww
気のまわし過ぎで過労で倒れるんじゃないかと心配になった。
まあ、恋愛模様としては安心して読んでいたけど。あの人の性格的にあのメールはありえないよね。ミステリだからどこかに嘘が含まれている、という頭があるから流石に引っかからないって。
最後の柳瀬さんの可愛さは反則級。