いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「魔法少女地獄」安藤白悧(講談社ラノベ文庫)

魔法少女地獄 (講談社ラノベ文庫)
魔法少女地獄 (講談社ラノベ文庫)

三田村黒犬、15歳。私立不可視高等学校に通い始めたばかりの高校生。そんな僕の特徴は――なぜか「ワルモノ」に襲われて、そこを「魔法少女」に助けられる、というもの。僕は常々、なぜこのような目にあうのか、考え続けていた。
そんなある日、僕は先輩――長南雨衣佳と出会う。先輩は魔女を名乗り、僕のその体質の秘密を教えてくれるらしい。その代償は、先輩の計画を手伝うこと。その名前は「魔法少女絶滅計画」――?
第1回講談社ラノベチャレンジカップ<大賞>受賞作、が登場!!


コンセプトには捻りが効いていて、やりたいことははっきりしている。文章が読みにくいということもなければ、ストーリーもそれなりにまとまっている。
が、
驚くほど面白くない。
とりあえず言えることは、パロディネタが非常に多いのが一つの特徴なのだけど、その使い方が極めて下手。ネタの範囲は魔法少女アニメだけにとどまらず、映画や一般文学など幅広くどの読者層にも引っかかりそうなのに、それを無駄に乱発するものだから「俺こんなことも知ってるんだぜ、凄いだろ」と、知識をひけらかしているだけのように思えてまるで笑えない。
それに、決め台詞までパロディにしてしまったものだから、作品全体が借り物みたいになってしまっている印象。
新人賞なら、粗削りでもその人にしか出せない味みたいなものが見出せる作品を選んでほしいな。