いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「オレを二つ名で呼ばないで!2」逢上央士(このライトノベルがすごい!文庫)

オレを二つ名(そのな)で呼ばないで! 2 (このライトノベルがすごい!文庫)
オレを二つ名(そのな)で呼ばないで! 2 (このライトノベルがすごい!文庫)

金杯での活躍から、様々な部活動に勧誘された新たちだが、しっくりくる部活動がなかったため、二つ名研究会“ツナ研”を作ることに。部室を欲するツナ研のメンバーたちは部活動対抗戦(クラブ・スクランブル)という団体戦の大会に出場することになるのだが、その大会前に、剣術使いによるバトル大会〈斬雨杯〉に参加予定の女剣士・静華がなぜか沈みがちになり…。第3回『このライトノベルがすごい!』大賞・優秀賞の学園異能力アクション第2弾登場!

雨の森の中で斬撃限定バトルロイヤルな〈斬雨杯〉と部活対抗校内サッカー〈部活動対抗戦〉の二本立て。



1巻の大会で有名になったことと部活創設で女子キャラクター大量追加。本当にハーレムラブコメバトルアクションになった。しかも、主人公がアレを手にしてしまうとは。1巻から能力の応用力があってヒーロー気質も十分だとは思ってたけど、ラノベ界の無双象徴・双剣を手にしてしまったか。これはハーレム王への道まっしぐらっすねw
その新たな武器を使う一発目はバトルロイヤル。
無双って程じゃないが主人公の活躍が光る爽快感と、友情+青春な展開、そしてラブコメへと短いながらも色々な要素が詰まっていて面白い。これを1冊かけてやっても良かったくらい。いや、間違いなくそっちの方が良かったか。
その次のサッカーの方が……うん、まあ、あれだ。勢いは良かったんじゃないかな。。。
校内をどう移動しているのかが全然わからないとか、キャラが多すぎて扱いきれてないとか、決勝点みたいなことが出来るなら初めから全部それでいいじゃんとか余分なことは言うまい(←思いっきり言ってる
最後が強引な展開の理由付けと共に次はさらに大規模にするフラグまで立てていくという、実に綺麗にまとめだったので、その前の不出来が逆に目立つという皮肉な結果に。
何はともあれ今回も明るい雰囲気で面白かった。変わったものに手を出さないでラブコメ+バトルアクションに徹すればいいと思う。