いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる」紫炎(このライトノベルがすごい!文庫)

まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる (このライトノベルがすごい! 文庫)
まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる (このライトノベルがすごい! 文庫)

やり込み倒したゲーム「ゼクシアハーツ」そっくりの異世界に転移してしまった風音。なぜか持っていたラーニング能力を駆使し、魔物からスキルを手に入れまくる。同じく転移していた槍使いの弓花とタッグを組んで、冒険者としての異世界での大冒険が始まった――。って気付けばオーガ蹴り倒してる!?
応募総数2200作品、「小説家になろう」最大のコンテスト、第二回「なろうコン」グランプリ受賞作品が登場!


ゲームの世界に召喚された二人の少女、風音と弓花の物語。
強くてニューゲームではないものの、風音はゲーム熟練者でもう一人の弓花も中級者という二人組が、豊富なゲーム内の知識を生かして突き進む、加速度的な成長とサクサク進むストーリーを楽しむ俺TUEEEタイプの作品。
最近流行りの異世界召喚ものであるが主人公が女の子、しかも二人というのが珍しい。
そして、この二人の精神的なタフさに目を見張る。
やり込んだゲームの世界というのと二人一緒というのが大きいのかもしれないが、いきなりモンスターを前にしてパニックにならない度胸、死に直面しても動揺しない胆力には恐れ入る。これのおかげでサクサクプレイが楽しめると言っていい。但し、いくら精神的に安定していても、一応現実世界への復帰を目標に掲げているのに、家族や学校などの心配を一切しないことには違和感を覚えるが。
それと、ゲーム内のスキルの多様性も特長の一つ。
倒したモンスターからスキルを吸収していく・風音の特性で使えるものから微妙なものまで色々なスキルを取得していき、戦闘でも戦闘外でもそれらを組み合わせてゲーム攻略していく熟練者らしい創意工夫が楽しめる。中には攻撃、防御、移動手段なんでもござれの性能+風音がオタネタを披露するコメディにまで使えるゴーレムメーカーなんてチートスキルもあるが。
今回は本当にサクサクプレイだったが、次からは苦戦もある? 現実世界との繋がりも謎が多そうで次巻が楽しみ。