いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「百錬の覇王と聖約の戦乙女5」鷹山誠一(HJ文庫)

百錬の覇王と聖約の戦乙女5 (HJ文庫)
百錬の覇王と聖約の戦乙女5 (HJ文庫)

《豹》の侵攻から一ヶ月。族都に凱旋した勇斗は、冬に備えて用意したコタツに入り、ほっと休まるひと時を過ごす。だがそんな折にもさまざまな出来事が。アル&クリスは波乱含みの学校生活を送り、ジークルーネは山賊討伐でかつてない"強敵"と遭遇。さらに現代では美月がユグドラシルの謎に肉薄し……!? ますます目が離せない覇道ファンタジー第5弾!!


初の短編集。
半分は短編集らしくキャラクター掘り下げの日常編で、もう半分は次への準備編(主に不穏なフラグ立て)といったところ。時系列にも前後が無いのであまり短編集という感じはしなかった。
注目アイテムはコタツ。古代でも強すぎて誰も敵わないw



ACT 1 粘土板の家の雌狐たち
奴隷少女エフィーリアの学校での様子。
小学生くらいの年齢でも女の子は立派な女というお話。おー怖い怖い。
でも、その中にひとり天使がいた。裕福だったことも虐げられたこともある彼女だからこそ出来る、気遣いなんだろうな。幸せになって欲しい。
目次前の人物紹介が「エフェーリア」になってますよー




ACT 2 戦いの狼
ジークルーネ、野良エインヘリアルと大狼との二連戦
短編集なのに予想外の緊張感。特に二戦目のヒリヒリ感は本編の戦闘以上かも。
報酬はマスコットキャラクターですかw




ACT 3 fly me to the moon
美月さん、ある人に問題を相談する(現代の話)
サヤ姉何してはるんですか。まさかまさかのクロスオーバーにビックリ。
その話の内容にもビックリ。こちらからも不穏な伏線を張っていくのか。
あ、瑠璃ちゃん。あれだけはやめた方がいい。とんでもなく苦労するから。




ACT 4 空回りのふいご
イングリットさん、今日も元気に空回る。
当ててんのよキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! って効果なしかよ! ちゃんとあるのに……。朴念仁じゃなくて不n(ry
意外にも唯一のラブコメ。通常回の方がまだラブコメしてるってのも珍しい。




ACT EX シャールヴィの受難な日々
〈雷〉若頭補佐の苦悩
ステインソールのでたらめな強さを強調する話。
それに対してどこかのお兄さんは……
ステインソールのラスボス臭とフヴェズルングの圧倒的小物臭。落差が凄いw



Prologue〜Interlude〜Epilogue
帰りたい勇人にとっての再重要人物登場(多分)
その人物にこんな姿させるなんて、作者も人が悪い。
動揺しまくるであろう勇人を見た女性陣の反応が楽しみ。