いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「スクールライブ・オンライン5」木野裕喜(このライトノベルがすごい!文庫)

スクールライブ・オンライン 5 (このライトノベルがすごい!文庫)
スクールライブ・オンライン 5 (このライトノベルがすごい!文庫)

妄執にとらわれた生徒会長・会堂の奸計により、《心の欠片(フラグメンツ)》、そして零央に関する記憶を封印された沙耶。奪われた記憶を取り戻すため、零央たちはデスペナ覚悟で高レベルのボスモンスター【Dullahan(デュラハン)】の討伐に挑む! 絶望的なレベル差、数々の制約、参加メンバーの不足、圧倒的に不利な状況下、あがき続けるギルドメンバーたちだったが、零央と沙耶は迷いの中にいて――。リアルの思いが、ゲームで交錯する大人気シリーズ第5弾!

ヘタレ主人公ふたたび。
1巻当初、あまりにも卑屈かつヘタレで「こいつが主人公で大丈夫か?」と思わせた零央が戻ってきてしまった。
でも、今回ばかりは仕方がない。大切な幼馴染みが記憶喪失ってだけでも精神的にきついのに、その当人、記憶を失った沙耶の言葉が鋭利な刃物のように突き刺さる。何もここまで言わせなくても、ここまで追い込まなくてもと思わせる展開が第二章が終わりまで続いて、正直読むのがかなりきつかった。
途中、篁会長の妨害行為などもあったけど、沙耶に比べると「可愛いもんだ」と思えてしまう。やっぱ会長はラスボスじゃないな。やってること小者だし弱点多いし。まあ、高レベルなのに前座にもならない人よりはいいか。あの人は何のために出てきたんだろう? おっと、話が逸れた。
辛いところを抜けてクエスト攻略の準備が出来始めて来てからが本番。
零央がこれまで色々な人を助けて築いてきた人脈と友情とで仲間が集い、準備が進んでいく様子で沈み切っていた気分が徐々に回復し、クエストに入ると調子を取り戻した零央と共に一気に盛り上がる。
そして最後は……。まあ、あれだ。ここまで追い込まれないと言わないってやっぱりヘタレだよw 何にせよ良かった。
とことん突き落したからこそ、最後に味わえる喜びと安堵感とニヤニヤで素晴らしい読後感。
あとがきに6巻の文字があって一安心。一区切りついて第一部完とか言われたらどうしようかと。