いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「俺、ツインテールになります。19」水沢夢(ガガガ文庫)

敵の本拠地アルティメギル基地へと突入したツインテイルズ。しかし全てのエレメリアンを統べる者・首領との死闘の果てに、テイルレッドは敗北した。そして今度は逆に首領が、総二たちの世界への総攻撃を宣言する。首領を倒すためには、自分自身のツインテールを犠牲にするしかない――総二は悲壮な決意を胸にする。愛香は、トゥアールは、慧理那は、イースナは大好きな彼に寄り添い、最後まで一緒に戦うことを誓う……。ツインテールを愛する全ての者たちよ、今こそ見届けよ。観束総二、テイルレッド。最後の――テイルオン!!


決着!の19巻。
メンバーの心残りを一人ずつ消化していく穏やかでどこかシリアスな日常パートに始まり、遠く離れた地で出会った仲間の助太刀や死んだと思っていたライバルの復活。ヒーローの挫折と復活。全員集合の変身シーン……「あるんだろうな」が全てあるベタと王道を詰め込んだ最終決戦だった。ゆえにこれ以上なく熱い。
ここまで一つ一つ丁寧にお約束を熟していってくれると、この先どこで盛り上がるのか、どうやって昂っていくのかが分かりやすく、気持ちを持っていきやすい。おかげで最高のテンションで最高のシーンを読むことが出来た。タイトル回収のタイミングが完璧。ここでスイッチを入れろと言わんばかり。
また、強敵との思い出や意外な組み合わせの共闘など、ツインテイルズがここまでの戦いで培ってきた友情や縁が見える、最後らしい演出がにくい。愛香とトゥアールが、別の戦場でお互いへの友情を語るシーンが一番のお気に入り。
まあ、やっぱり最後まで使われる単語は頭おかしいんだけどね。読み終わって冷静に考えると、ゼロのツインテールってただの禿じゃね?とか、双房合体て合体したら一房に?こわっ!とか、ツッコミどころは無限に出てくるが、気にしてはいけないw
ツインテール」と「特撮ヒーロー」の二つを軸に、エレメリアンたちの属性やヒロインたちの総二への愛など、好きなものを好きだと大声で叫び続けたシリーズが、作者の熱量が一切衰えることなく最後まで走り切ってくれた。感無量です。
水沢先生、お疲れ様でした。熱くおかしな物語をありがとうございました。
なにやらもう一冊あるあるようで。後日談エピローグかな? 完全無欠の変態ヒーロー総二よる、オールハッピーなハーレムエンド。ありだと思います。

2/23の雑談

◆暴風

ところによって30mオーバーて。台風かな?
田んぼの中の一軒家で遮るものが何もないので、昨晩からうるさくてまともに寝られていないのです(´・ω・`)


天皇誕生日

今年から本日が天皇誕生日富士山の日なんてなかった、いいね。
ということは、明日振り替え休日なのか。ま、関係ないけどね。


◆左右どちらが正位置?

f:id:bluets8:20200223213954j:plain:w400
午前中はこの方々を出すのにてんやわんやでした(^^;
ここいらは旧暦合わせなので、4月頭まで登板予定。


KitKat(酒)

いただきもの
f:id:bluets8:20200223213846j:plain:w320
日本酒KitKat(満寿泉)
柚子酒KitKat(美丈夫)


日本酒は前に甘すぎて辟易した日本酒味と違って、香り高く甘さ控えめでいい感じ。
柚子は香りも味も柚子。お酒感はゼロ。
香りだけなら日本酒の方が良い。食べると柚子の方が酸味があって美味しい。


◆お届き物

「魔弾の王と凍漣の雪姫5」川口士ダッシュエックス文庫

J1 第1節

清水 1-3 FC東京


先制も立田くんがPKを2つ献上して終戦
試合開始からずーっと危なっかしい守備をしていたが、案の定やらかした。
状況判断が出来てない無駄な飛び込み多数。ポディショニングも一人だけ下がり過ぎ。チームとしては育てたいんだろうけど、立田にセンターバックは無理だ。去年も初めはポディション空いていたのに定着できないし、そもそも一昨年サイドバックで出た時以外は活躍したことないじゃない。今日も隣で新加入のヴァウドが冷静にプレーしてるのに、なぜあんなに独りよがりのプレーばかりなんだろう。気合が空回っているんだろうなあ……。

それでも攻撃面は去年よりは形が見えるのが救いか。完全受け身の去年と違って、ボールを持って自分たちで局面を打開しようという意思が見える。これでティーラシンがフィットしてくれば得点力が上がりそう。それかスイスから来たブラジル人。
あと、西澤石毛の左サイドがワクワク感がある。西澤君は動きは良いからシュートの精度をもう少し頑張って。
若手で言うとボランチで入った西村君も良かった、ただ後半消えたので、スタミナ強化は必須。

まずやらなきゃならないのは立田を見切ること。一昨年から沢山チャンスをもらっているのに、未だにこんな状態なんだからもういいでしょう。
吉本早く帰ってきてくれ。二見が居ればなあ……。

おもひでぽろぽろ(今週のアニメ感想)

魔法使いの嫁 星待つひと:前篇

TVアニメ前のOVA作品。GYAO!で配信中。
チセの前日譚って絶対しんどくなるやつじゃないですかーやだー。と思ったが何やら救いがありそうで?
作画が丁寧で美麗。本バカにはエリアスの書斎でもかなりワクワクしたけれど、最後に出てきた古びた図書館の美しさに全て上書きされてしまった。あそこに入り浸りたい!
シルキーさんはかわいい(確信


へやキャン△ 第7話 ほうとう調理大作戦

ほうとうハラスメントとかいうパワーワードwww
まあ、うどんで出来ることは大抵できるよね。
例のブツ、リン爺が拾ってくれたのはいいが戻ってくるのか? たぶん名前書いてあるわけじゃないからなあ。


恋する小惑星(アステロイド) 06.5 6.5話振り返り~ KiraKira特別号!~

これといった仕掛けはない、ごく普通の総集編だった。
このアニメはどうも生真面目すぎるきらいがある。サブキャラの性格以外は。


虚構推理 第七話 鋼人攻略戦準備

琴子ちゃん、足はいいけど目は付けて。●ω◎怖い
美人にちょっかいかけて、亡霊に撲殺され、足を引っ張る。寺田刑事いいとこ、一個もないな(^^;
え?4つって初めから言っちゃうの? そこ見どころの一つじゃないのか(´・ω・`)

2/22の雑談

猫の日

令和2年で2020年のプレミアムな猫の日だったそうで。
#猫の日 は二次元も三次元も楽しめて良いですねえ(^=ω=^*)眼福眼福



ジグザグ

深夜=雨、朝=晴れ、昼=雨、今=星空
今日の天気、どないなっとんねん(´・ω・`)



日曜の余り

パイシートもリンゴも余っていたので、また丸ごとリンゴパイを作ってみた。

f:id:bluets8:20200222204558j:plain:w400

いつの間にか肉まん型に。焼き始めは高さが倍あったんだぜ。。。
紅玉△、ジョナゴールド×
丸ごとリンゴパイを作るには、型崩れしにくいふじが望ましいことが分かった。

残りのパイシートは夕飯にシチューをパイ包みにしちゃった(*´ω`*)オサレ



お届き物

「紙屋ふじさき記念館 麻の葉のカード」ほしおさなえ(角川文庫)