いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」哀川護(電撃文庫)

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫 あ 29-1)

聖桐学園名物といえば勇者生徒会と魔王生徒会。人間と人外が共学のこの学園ならではの制度だ。まぁ名前の通り対立している訳で。
伏城野アリス──俺の幼馴染み。完璧超人とはよく言ったもので、容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能な何でも来いなやつだ。おかげで俺はアリスの小判ザメと言われる訳だが……。そんな彼女が生徒会長の勇者になるのはいい。何で俺が魔王になっちまうんだ!? 正体を隠さなくてはならない俺、魔王(俺)を目の敵にするアリス。めちゃくちゃハードな学園生活が待っていて!?
話題の第16回電撃小説大賞最終選考作がついに登場!


好きなタイプの作品だった。
なんと言っても主人公がいい。
基本は主人公の苦労を楽しむ女の子多めのドタバタラブコメだが、その主人公がただ流されているだけではなく、行動に一本筋が通っているのがいい。そのおかげでコミカルとハートフルのバランスが丁度よく、家族ものではないけど「世界平和は一家団欒のあとに」や「藤堂家はカミガカリ」に近い雰囲気。
それにメインヒロインがベタな設定のわりに意外と新鮮。幼馴染み、生徒会長、固い口調、黒ロングって、他の作品だとサブヒロイン的要素ばかりだな。
ただ、本筋はいいけどその周りがちょっと。
テンプレツンデレなのにツンが少なすぎる鑑美に空気な夜依と、サブヒロインにはあまり魅力が感じられない。こういうメイン同士が初めから相思相愛のデキレースなラブコメでは、えてしてサブヒロインの方が人気が出たりするものなのだが。他にも設定の甘さ(雪乃が万能すぎて今後苦労しそう)や、その設定に対する理由付けの下手さなど、悪い意味での新人らしさが時々気になる。
それでも文章そのものは読みやすく、粗は目立つけど面白かった。こういうどこか温かみのある作品は好み。個人的には電撃から出た第16回電撃小説大賞作の中では一番。
最後に主人公がさらに気の毒になるフラグを立てたから次があるのかな?

お返事

◆みやちん
なるほろ(´・ω・`)
これで順位が2ヶ月間も暫定になってしまうじゃまいか。だからACLの時はナビスコをやれとあれほど・・・。
なんでどうでもいいところばかり世界の真似しようとするんだろう(´・ω・)(・ω・`)ねー
育成システムとかジャッジの基準とか、もっと大事なところを真似してほしいですねぇ。


〜追記〜
totoBIGを成立させるために無理矢理5試合ねじ込んだという噂が。。。

W杯日本代表メンバー発表

◆GK
楢崎正剛 名古屋グランパス 
川島永嗣 川崎フロンターレ 
川口能活 ジュビロ磐田 


◆DF
中澤佑二 横浜F・マリノス 
田中マルクス闘莉王 名古屋グランパス 
今野泰幸 FC東京 
岩政大樹 鹿島アントラーズ 
駒野友一 ジュビロ磐田 
長友佑都 FC東京 
内田篤人 鹿島アントラーズ


◆MF
中村俊輔 横浜F・マリノス
遠藤保仁 ガンバ大阪
中村憲剛 川崎フロンターレ
稲本潤一 川崎フロンターレ
阿部勇樹 浦和レッズ
長谷部誠 ボルフスブルク(ドイツ)
本田圭佑 CSKAモスクワ(ロシア)
松井大輔 グルノーブル(フランス)


◆FW
岡崎慎司 清水エスパルス
玉田圭司 名古屋グランパス
大久保嘉人 ヴィッセル神戸
矢野貴章 アルビレックス新潟
森本貴幸 カターニア(イタリア)


GK
怪我人は選ばないとか言ってなかったか? 骨折明けでさらに右足負傷してる選手を何故選ぶ。
スポニチの記事でワロタ(http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20100510070.html
ムードメーカー枠てw インタビューやバラエティで見る限り、川口って凄くいい人だけどムードメーカータイプじゃないでしょ。


DF
やっぱ劣化中澤とFW釣男でいくしかないのか(ノ∀`)
センターバックはホントに人材いないなー。
このままだと中澤があまりに気の毒なので、あと1ヶ月で釣男が怪我してくれることを切に願う。


MF
小笠原orz 石川orz
不要FW減らしてMF増やそうよ(´・ω・`)


FW
(゚Д゚)? 矢野? 前田じゃなくて?
ちなみに前田は今期6得点で矢野は今期まだノーゴール。うん、笑うしかないね。
シュート外し職人の大久保さんはマジで要らないです。




結局JのMVPと得点王のいない代表になっちゃったね(-∀-;)
まあ監督が岡ちゃんである以上、誰が選ばれても同じか。
三連敗逝ってらっしゃい(´・ω・`)ノシ