いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「小手鞠荘は末期です。……詳しく。」月島雅也(GA文庫)

小手鞠荘は末期です。……詳しく。 (GA文庫)
小手鞠荘は末期です。……詳しく。 (GA文庫)

「ねえねえ、アタシお風呂上がったけど、残り湯飲む?」
「庭に穴掘って住むか私の奴隷になるか、好きな方を選びたまえ」
……飲まないし穴も掘らないし奴隷にもなりたくないよ!
女の子だらけの小手鞠荘にて、日夜奮闘する高校生、藤倉春樹。
そんな彼の前に現れた新たな入居者は、宇宙からやってきた可愛い“ぷにぷに”少女で!?
「地球の方、ですよねっ。こんにちは、初めまして」
純粋無垢な少女、ライムとの出会いにより、さらに巻き起こる大騒動。はたして春樹の明日はどっちだ!?
ドタバタ末期でちょっぴり切ない、“ラブ×ぷに”コメディ! ……詳しく。


空から突然現れた宇宙人とのボーイミーツガール プラス 個性的なメンバーばかりの寮での一つ屋根の下ラブコメと、定番+定番のライトノベルの王道を行く物語。
素直で健気なヒロイン・ライムと基本はヘタレでもやる時はやる主人公・春樹と、キャラクターも王道だが、だからこそ王道の良さが楽しめる。特にライムの初々しさや恥じらいは、最近あまり見ないので逆に新鮮に感じるくらい。
と、ボーイミーツガールの部分だけ切り抜けば面白かったのだけど、小手鞠荘の他のメンバーがね。
最初から最後まで常にふざけている女性陣3名が一本調子過ぎてくどい。彼女達が延々と春樹で遊んでいるだけの前半は、うんざりして途中で止めようかとも思ったくらい。唯一の常識人である幼馴染みも影が限りなく薄く、抑止にもライムのライバルにもなっていないという哀れな状態。・・・ああ、だからタイトルが『小手鞠荘は末期です。』なのか(違
そこそこ面白かったけど、定番ネタだからこそ悪いところが目立ってしまった感じかな。春樹弄りをコンパクトにして280ページくらいに抑えてくれたら、すっきり楽しく読めたんだろうけど。

新PC

改善の余地大有りだけど一先ず活動できるようになったのでご紹介。



ヤマダ電器にて
ワタクシ「地デジチューナーなんていらないんですけど、今時付いてないのないですよね(苦笑」
店員「ないですねー(苦笑」
というやり取りの末こいつになりました。


富士通 ESPRIMO FH55/CD シャイニーブラック (FMVF55CDB)
富士通 ESPRIMO FH55/CD シャイニーブラック (FMVF55CDB)




画面左の方は後々もっとすっきりさせる予定。



画面がデカくて見づらいッス><
店頭では23型以上に囲まれた20型小さく見えたんだよ・・・
当然TVの機能は使われません。後ろに写っているTVでさえほとんど点けられることがないのに。



まあ、それはそのうち慣れるとして、
Windouws7が使い難すぎてワロエナイ(´・ω・`)


・ファイルやフォルダの並び替え不可。すべて名前順。
思い通りに整理できないのでイライラ


・開きたいフォルダになかなか到達できない、イミフ仕様のナビゲーションウインドウ
その他のファルダオプションも役立つものなし。


・スキャナ認識せず
それより3年型が古いプリンタは認識したのに。


おまけ
・上の画像を編集しようとJtrimで画像ファイルを開こうとしたら、マイピクチャへのアクセスが拒否される。
拒否ってなんだよっ!



なんのなこのOS。わざと使いにくくしてるんじゃないかと疑いたくなるレベル(屮`Д´)屮 ⌒┻━┻