いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ほしのこえ」

ほしのこえ [DVD]

ほしのこえ [DVD]

ほしのこえ The voices of a distant star (MF文庫J)

ほしのこえ The voices of a distant star (MF文庫J)

新海誠を世に知らしめた短編作品。
地上と宇宙に引き裂かれた少年と少女の恋心を描くSFアニメ。


25分で設定把握するのかなり無理があるので、アニメ慣れやSF慣れしてる人で無い限り25分じーっとみても頭に「???」が浮かぶ事でしょう。
でも、この作品ノベライズしてます。こちらにはアニメを見ただけではわからない設定や2人の心情などが描かれていて、非常にわかり易くなっています。
(漫画化もされてますが、それは微妙(^^; )
お勧めの見方は
アニメを見る→小説を読む→もう一度アニメを見る
1回目は自主制作作品とは思えないクオリティーの高さ見て、2回目は内容を把握して2人の心情を楽しむのが良いと思います。