いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



和風炒飯

予告通りこれで。
分量は自信が無いので見にくい黄色で表示www


材料(1人分)
ご飯:食える分茶碗1杯強
卵:1つ
ちりめんじゃこ:ひとつかみ10g
(無ければ鮭でもO.K.)
大根の葉:てけとー適量
(この時期は大根の葉無いので長ネギでも良い)
みょうが:1つ
万能ネギ:てけとー適量
だしの素(鰹):えいっ大さじ1/2〜3/4
塩:やー少々
醤油:とぅ少々


作り方

  1. 大根の葉(長ネギ)、万能ネギは細かく、みょうがは細切りにしておく。
  2. 熱したフライパンに油をひいて、卵を溶いて入れる。(すぐにご飯を入れるのでご飯は近くに置いておく事)
  3. 卵を混ぜながら熱し、7〜8秒でご飯を入れる。
  4. ご飯と卵が混ざったら、大根の葉(長ネギ)を入れるて、少し炒める。
  5. ちりめんじゃこ(鮭)、だしの素をいれよく混ぜ、味見をして味が足りなければ塩で調整。
  6. ご飯を中央に集めその周りに醤油を回しかけ香り付けする。(直接ご飯にかけないのが良いと思う)
  7. 最後にみょうが、万能ネギを入れ、ざっと混ぜて盛り付け。(みょうがに火を通しすぎると風味がなくなるので注意)

でけた〜


注)常に強火で調理する事。弱火厳禁!



かつおだしとみょうがが良い感じ^^
お好みでしょうがを加えても良いかも。




次はまたパスタかな?