いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



甲子園 15日目 決勝戦

勝戦
駒大苫小牧南北海道) 1−1 早稲田実西東京(引き分け再試合)


長いから伏せ


駒大苫小牧先発菊池!!!何やってんの?香田監督_| ̄|○
序盤に早実が3,4点取れば試合決まっちゃうかも(´・ω・`)


1回表(先攻 駒大苫小牧
先頭の三谷がヒットで出てバントできっちり送るも、後続が倒れる。
今のところ斎藤に連投の疲れは感じられない。


1回裏(後攻 早稲田実
四球二つでチャンスを貰うも併殺打で潰す。
菊池が0に抑えたのは甲子園にきて初めて?


2回表
この回もノーアウトのランナーを2塁に送るも後続が倒れる。
そんなことより駒大苫小牧はなんでこんなにスタメンが代わっているの?
今まで好調だった打線をいじる理由がわからない・・・


2回裏
2アウトから内藤がヒットで出るも盗塁死。
攻撃の終わり方が悪いし、打順も一周りするので斎藤は次の回は集中して投げてもらいたい


3回表
両チーム通じての初の三者凡退。
3回裏先頭打者が出たりすると、早実に流れが傾きそう


3回裏
川西の芸術的なプッシュバントが決まり1アウトランナー1,2塁になったところで、早くも田中に交代。
そして連続三振でピンチ脱出。コントロールもまずまずで調子は悪くなさそう


4回表
2アウトから盗塁でランナーを三塁まで送るも田中が三振で残塁
ランナーが三塁にいってもワイルドピッチを恐れずフォークを投げた斎藤の勝ち。


4回裏
2アウトから斎藤がちょこんと当ててセンター前ヒット。
点は入らなくても三者凡退にならないのは相手に流れを与えない上でいいこと


5回表
2度目の三者凡退。
2周りでも斎藤のストライクからボールになるスライダーを空振りしている駒苫打線がちょっと気になる。


5回裏
早実初の三者凡退。
前半を終わり0−0は予想外。どちらも1,2点は取っている展開を予想していたのだが。
今のところボール球をなかなか振らない早実とボール球を振っている駒苫の差が出てヒットが4本と1本で早実が押し気味。
3周り目以降化ける駒苫打線を何度も見ているので、6回から斎藤が駒苫打線をどう抑えるかが注目。


6回表
アウトランナー2塁のチャンスも本間がスライダーを打たされ0点。
ノーアウトのランナーを1回で送れなかったのが大きかった。
力を入れてもストレートが140キロになかなかいかない斎藤が気掛かり。流石に疲れがあるか。


6回裏
ヒットとファーストのミス(記録はヒットだけど)とキャッチャーのミス(バント処理で3塁投げればアウトだった)で1アウト2,3塁のチャンス。しかし、ここも田中が踏ん張り無得点。このピンチを0に抑えたのはかなり大きい。流れが変わるかも。


7回表
この試合両チーム始めてのエラーをショートが犯し、嫌な雰囲気になったが斎藤が三振で切り抜ける。
未だ両チームとも1本も出ていない長打。1本の長打が流れを変えそう。


7回裏
1アウトからヒットに出るもそのまま1塁に釘付け。
9番佐々木に打たせたが1点を争う試合だけに駒苫と同じ様に送っておいた方がいいのでは?


8回表
ついに得点が!
均衡を破ったのはやはり長打。駒苫2本目のヒットがホームラン。
駒大苫小牧 1−0 早稲田実


8回裏
早実にも長打が!しかもレフトの悪送球で3塁に到達。4番後藤の犠牲フライで同点。
駒苫は得点のすぐ後の失点でしかもエラー絡みと取られ方が悪いのが気になる。
駒大苫小牧 1−1 早稲田実


9回表
1アウトから田中がヒットで出るも1塁釘付け。
駒苫にとっては田中がランナーに残っていた事が少し気掛かりか。


9回裏
田中が早実を2回目の三者凡退に抑え、延長戦へ。
延長は通常後攻有利だがどちらかというと斎藤の方が疲れているので駒苫有利か?


10回表
5回以来の三者凡退。
しかも、ここまできて142キロのストレート。いやもうまだ終わってないけど斎藤のスタミナ、精神力には脱帽


10回裏
こちらも三者凡退。
また試合はこう着状態へ?


11回表
ヒットと死球とバントで1アウト2,3塁のビッグチャンス。田中敬遠で満塁後、スクイズをスライダーで外し、2アウト1,2塁。ヒットを打たれまた満塁もライトフライで3アウト。まさかこのピンチも0に抑えるとは!
どう見ても斎藤が疲れているだけに、早実としては打順のいいこの回に決めないと苦しいかも。


11回裏
クリーンナップを三者凡退。
チャンスを潰した後の守備で三者凡退は非常に大きい。
流れは駒苫か。でも田中のスライダーが曲がらなくなってきてるような気がするのが気掛かり。


12回表
三者凡退。
まだスライダーは切れているし、この回まできてまだフォークを投げられる握力が残っているのか(^^;


12回裏
また三者凡退。
この膠着状態を崩すのはエラーか四死球か。
トイレにいけなくて困っているw


13回表
ノーアウトでのヒットのランナーを2塁に送るも無得点。
決着がつくならエラーで決まりそうな気がしてきた・・・


13回裏
1アウトから川西が2本目のバントヒット。これが早実延長に入っての初ヒット。
バントで送ってさらにワイルドピッチで2アウトながらランナーが3塁へ。
しかし、ここも駒苫が満塁策で守りきり0点。
点が入る気がしなくなってきた(^^;


14回表
この回もノーアウトのランナーを出すも無得点。
この回まで来て流石に野手がみんな固くなっている。
やはり試合が決まるならエラーか?


14回裏
ラッキーなヒットで久々のノーアウトのランナーを2塁に送るも走塁ミス0点
しかし走者が斎藤だっただけにチャンスは潰したが斎藤が一度ベンチに戻れたのは良かったかもしれない。


15回表
2番からの好打順も三者凡退
延長15回まできて147キロのストレート!しかも最後はフォークで三振!!
もう凄いとしか言いようがない!
ここまできたら斎藤に勝たせてあげたい。


15回裏
田中が敬遠以外では初の四球でランナーを出すも0点で


引き分け再試合



この試合だけ別大会なんじゃないかと思えるほどの初めての投手戦。
こんな息詰まる展開の試合は今大会初めてで、決勝になってこんな試合を見れるとは。
両投手とも本当にお疲れ様&ありがとうm(_ _)m
そして明日も頑張れ(`・ω・´)


明日は本来の打線の力と投手の疲労を考えるとやはり駒苫有利か。
監督の采配とエース以外の投手の出来が勝負を分けそう。


今日の斎藤君のピッチングに感動してしまったので、明日は早実の応援ですぉ(・∀・)