いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



エトセトラ上等。 (MF文庫J)

エトセトラ上等。」 三浦勇雄 (MF文庫J
オンライン書店ビーケーワン:エトセトラ上等。

「今週の《外界ウオッチング》はズバリ『外界人の日常を探ってみよう』というわけで外世界の某国某県某市にやってまいりましたー!」――とまあ、またしても何事もなかったかのように現れる槍ヶ岳。霧島曜子、藤森文七、古都ゆかりのもとにそれぞれ起こる不可思議な事件、そしてなぜか周囲をうろちょろしている大目玉の姿が……?今回は、バカップル上等!な鉄平とゆかりの周辺にカメラを向けた上等上等大上等!な、お楽しみ番外短編集! 開けてビックリ玉手箱!!

上等シリーズ第5弾は短編集。みんなで鉄平のまねをしてみようがコンセプト・・・たぶん
全体的に見るといつもの勢いがないのでちょっと物足りない。
今まで読んできた人なら曜子の話とあとがき後の予告は見とくべきかな。


◆サービス上等!
これは絵師の屡那さんにゆかりのサービスカットを描いてもらうためだけの話だろうw


◆ロンリネス上等!
曜子がメインで突然琴部に入部してきた後輩を助ける話。
但し曜子さんの話なので“あれ”だけど。なんといっても百合百合学園だからねw
後輩を助ける過程で見せる曜子の意外な一面や成長などが80ページ弱の間に綺麗にまとめられていて、4話の中でこれが一番いい。


◆ゴースト上等!
文七メインで後輩の女の子を助ける話。
いい話ではあるのだけど「ロンリネス上等!」と内容が似通ってるし、あとオチがなぁ・・・
OTVの豪華三本立てって企画なのにこれだけはただ“撮ってるだけ”っていうのもいかがなものかと。


◆裏クリスマス上等!
内容はぶっ飛んでていいんだけど、やっぱりこういう話は鉄平がやらないとダメかも。
ゆかりと凹んだ大目玉じゃどうにも歯切れが悪い。