いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



純愛を探せ! (GA文庫)

「純愛を探せ!」速水秋水GA文庫
純愛を探せ! (GA文庫)

虚言と姦淫を司り、大天使をも倒す力を有す魔神・カルマ。無敵の彼に最大のピンチが訪れていた。それは魔王陛下の愛娘レイナ王女からの求愛である。誰もが恋い焦がれる魔界きっての美貌の持ち主だが、その性格には少々……いや、大きな難があった。カルマの誕生日にペットの「触手生物」を送って来るくらいに……。己の貞操に危機を感じたカルマは、かねてからの思惑もあり魔界を家出した。そう、そんな心配の要らない、真実の愛を探すために!
そうして赴いた人間界で一人の少女と出会えたのだが、彼女と愛を育むには様々な障害が待ち受けていた。カルマの純愛は成就するのか!?


要約すると
陵辱系のエロゲばかりやってきた主人公が一念発起してギャルゲに手を出し、選択肢の質が違いすぎてアタフタする話。
(本当は違うけど本質は間違っていないと思う)


とにかく主人公の扱いがヒドイw
全編を通して作者が女性キャラを使って主人公カルマを弄り倒して遊んでいる。
その筆頭がカルマの秘書(兼その他諸々)のリビエラ。同じGA文庫の「サムライ・ガード」の愛香に似た印象で、彼女の丁寧な口調から繰り出される容赦も品もないツッコミはえげつなく、カルマとリビエラの会話でかなり笑わせてもらった。
ただ、本題?であるはずの純愛は微妙。
他の女性キャラが濃すぎてメインヒロインのカナデの影が薄いし、ラブコメ王道イベントも周りから茶々が入るかカルマの妄想劇場になってラブ要素が出てこない。エピローグもかなり無理がある・・・のは続刊が決まっているからか。
タイトルの割りにはラブの楽しみはほとんどないが、コメディとしては面白かった。