いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



その5 ちょいと脱線 調味料類

企画トップ(初めに注意事項を読んでね)


我が家でよく使われる自作もしくはちょっと変わった調味料と、つまみを作るときの万能食材をご紹介。



No.48 しし唐醤油
材料:醤油、しし唐
調理法:しし唐を輪切りにして醤油に漬ける
     1時間ほどで完成


冷奴、湯豆腐など豆腐をそのまま食べるものによく使う。
漬けすぎると味が微妙になるので作り過ぎないこと。




No.49 にんにく醤油
材料:醤油、みりん、にんにく、昆布、鷹の爪
調理法:醤油:みりん=7:3で混ぜたものに、にんにく、昆布、鷹の爪を漬ける


炒め物等の味付けに大活躍。
我が家ではストックがあるので2ヶ月以上漬けられるけど、別にそこまで漬けなくてもいいんじゃないかと。興味があれば分量等と一緒にググってくだしあ。




No.50 唐辛子酢
材料:酢、鷹の爪
調理法:酢(100cc程度)に鷹の爪(2,3本、種を抜く)を漬ける
     一晩つければもう使えます


確か栗原はるみさんの本に載ってたものを作って美味しかったので定着したような記憶が。
中華系おかず(つまみ)やドレッシングの材料に。ラーメンに入れても◎




No.51 食べるラー油
材料:ごま油、サラダ油、一味唐辛子、にんにく、長ネギ、醤油、砂糖、塩


クックパッドの849136を何度か作って、にんにくは大きめカット、長ネギは多めに、赤唐辛子はなしが個人的にはベストかと。
数日置くと辛味がまろやかになる時と、そのまま辛いままの時があるのだけど未だ原因不明。一味の質の問題?




No.52 牡蠣醤油


広島土産。出張で父が買ってきてから我が家の定番醤油に。
そこそこ高級志向のスーパーになら置いてあるのではないと。静岡にお住まいの方はしずてつストアに置いてあります(3店舗中3店舗においてあったので恐らく他も)
何にでも合う万能醤油。玉子かけご飯にかけると反則級の美味しさ。




No.53 キムチの素


桃屋安定。
生野菜にかければとりあえずのつまみになるし、ノーマル炒飯をキムチ炒飯にしたり鍋に入れてキムチ風にしたりと使い勝手抜群。
クックパッドで見たこれを使ったキムチ風唐揚げをいつか作ろうと思っているのだが、今のところ機会が無いのです。




No.54 万能食材塩昆布 


ふじっこ推奨。
野菜に和えるだけで一品になる万能食材。
キュウリに和えればすぐ出来るつまみに。ピーマン(パプリカ)、ゴーヤ、エシャレットと混ぜて一晩置けば優秀なつまみに。他にわさび菜がオススメ。




No.55 万能調味料ごま油


一かけするだけで風味がグッと増す万能調味料。
キュウリの和え物によく合う。キュウリ(乱切り)+ごま塩+ごま油、キュウリ(輪切り)+わかめ+塩+ごま油など。
炒め物の時は最後にちょっと入れると香りが立つ。




No.56 塩昆布キャベツ
材料:キャベツ、塩昆布、ごま油
調理法:キャベツを食べやすい大きさに切る(我が家では2〜3cm四方と大きめ)
     塩昆布を入れてざっくり混ぜたら、ごま油を垂らしてさらに混ぜる。


万能食材の強力タッグでかなりオススメ。癖になる美味しさ。




No.57 キュウリの牡蠣醤油和え
材料:キュウリ、細ネギ、しょうが、牡蠣醤油、ごま油
調理法:キュウリは薄輪切りに、細ネギ、しょうがは細かく(しょうがはチューブでも可)
     キュウリを塩もみしてしばらく放置
     キュウリの水を切って、他の材料(細ネギ、しょうが、牡蠣醤油、ごま油)全部入れて混ぜる


牡蠣醤油+ごま油の味にネギ生姜のサッパリ感が合わさって旨いのです。
キュウリが主役なので他の材料は少々で。