いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



その6 洋風

企画トップ(初めに注意事項を読んでね)


たまーに飲むワイン用の洋物。
ビール→日本酒or焼酎が基本の流れの我が家ではつまみは和もしくは中に偏りがちなのです。




No.58 チーズ
材料:各種
調理法:切れていないものは食べやすい大きさに切る。


父の好物=特になし、母の好物=カマンベールチーズ、私の好物=ブルーチーズ




No.59 ウインナー
材料:お好きなウインナー
調理法:ボイルする。要するに茹でるなのにウインナーだとボイルって言うのはなんでだろう。


粒入りマスタードが好きなんだけど、あまりに使用頻度が低いので大抵置いてありませぬ(´・ω・`)
なのでチューブの和からしをつけて食べるのです。




No.60 サラミ
材料:各種サラミ
調理法:切れていないのは切る。


普通のサラミは皮を剥がすのを忘れずに。
イオンのスーパーに置いてある四角いソフトサラミがちょっと脂っこいけど旨い。




No.61 にんにくハム
材料:ハム(ブロックが良いが薄切りでも可)、にんにく(生か乾燥スライス)
調理法:ハムを1cmほどの厚さに切る。薄切りなら扇型の4つに切る。
     ブロックのなら切り離さないように観音開きに。にんにくは薄切りに。
     ハムににんにくを挟んで、油を引いたフライパンで焼く。
     両面に焦げ目が付いたら完成。


旨いけど臭いので注意が必要。食べ過ぎると次の日まで残るよw




No.62 オムレツ
材料:卵、玉葱、じゃがいも、他
調理法:卵を溶いて塩(または塩コショウ)を入れる。あれば牛乳少々も。
     具になる野菜を小さめの賽の目切りにし、フライパンに油をひいて炒める。
     野菜に火が通ったら端に寄せ、開けたところにバター(マーガリン)を入れて溶けたら卵を流しいれる。
     うまいこと卵で野菜を包んで仕上げる←適当すぎるw


ケチャップをかけて。
中途半端に余った野菜を入れるといいと思います。




No.63 トマトとモッツァレラチーズ
材料:トマト、モッツァレラチーズ、オリーブオイル、酢、バジル、塩コショウ
調理法:トマトとモッツァレラチーズを輪切りにする。
     交互に挟んで皿に盛る
     オリーブオイル、酢、バジル、塩コショウを適当に混ぜてドレッシングを作り、その上からかける。


味のあまりないモッツァレラチーズは酸味のあるものと合いますよね。
我が家では唐辛子酢を使うのでちょっとピリ辛




No.64 ブロッコリーのにんにくパン粉かけ
材料:ブロッコリー、にんにく、マーガリン(バター)、パン粉
調理法:ブロッコリーを小房に切り分けた後、薄切りにする
     にんにくはみじん切りに(チューブでも可)
     ブロッコリーをサラダ油(もしくはオリーブオイル)で炒める
     ブロッコリーに火が通ったら皿に移し、そのままのフライパンにマーガリン(あればバター)とにんにくを入れる
     にんにくの香りが立ってきたら、パン粉をたっぷり入れて炒る
     それをブロッコリーの上からかけて完成


このにんにくパン粉がめっちゃ旨い。
他に何か合うものがないか模索中だけど、今のところブロッコリーが一番。




No.65 ジャガイモ、玉葱、ベーコンのチーズ炒め
材料:ジャガイモ、玉葱、ベーコン、チーズ、コショウ
調理法:ジャガイモ、玉葱、ベーコンを千切り
     玉葱、ベーコン、ジャガイモの順で炒める。コショウは多めに
     火が通ったらチーズを乗せて溶けたら完成


シャキシャキポテトは好きだけど、半生の玉葱が嫌いなのでこの順番で炒めてます。
チーズがなくてもコンソメか塩コショウで味付けしてもいけますね。




No.66 トマトとベーコンのバルサミコ風味
材料:トマト、ベーコン、バルサミコ酢、塩コショウ、バジル
調理法:ベーコンは大きめに、トマトは1cm程度の輪切りに切る
     フライパンにオリーブオイルをひいて、ベーコンを焼く
     片面が焼けたら裏返し、その上にトマトを置いて、バルサミコ酢、塩コショウ、バジルを少々ふる。
     蓋をしてトマトがちょっと崩れてきたら完成


バルサミコ酢が冷蔵庫にあった時期はよく作ってたけど、最近はご無沙汰。
米酢だと味が変わりそうで怖くて作れない。ワインならいけそうだけど酸味が足りないかも。