いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「犬とハサミは使いよう Dog Ears 1」更伊俊介(ファミ通文庫)

犬とハサミは使いよう Dog Ears1 (ファミ通文庫)
犬とハサミは使いよう Dog Ears1 (ファミ通文庫)

強盗に殺され犬になって蘇った俺。でも本は読めるので無問題。大人気作家秋山忍こと夏野霧姫の飼い犬として、読書三昧な毎日を送っているのだが――何!? 本田書店が潰れるだと? 本が、本が買えなくなる……!? 『雨降って犬固まる』、忽然と消えた夏野のブラジャー。え、ブラ? 覆うほど胸は無いよね……って待て、分かった探すの手伝う! だからハサミはヤメテお願い!! 『犬も鳴かずば撃たれまい』他、俺を襲うデンジャラスな日常を描く、待望の短編集第1弾!

犬とハサミは使いよう』初の短編集。
これはいい。二人のテンポのいい漫才会話は短編向きだとは思っていたけど、予想以上に面白い。
猟奇的な事件やヘンテコバトルがない日常は、その会話が純粋に楽しめる。
一押しは本田家の長女・桜。表紙を飾った上に、中身でもメインヒロインの貫録あり。
え?夏野さん? いくらなんでも貧ny……おや、誰か来たようだ




以下各毎


雨降って犬固まる
内容:本田書店が潰れる!?
1巻発売前の短編とあって、人物紹介の側面が強い話。
和人くんてば本編外のこんなところでもフラグ立ててたのか。意外に主人公体質だったんだなあ。主人公だけどw
見どころは本田家の次女・やよい(挿絵的な意味で)。髪型は高難易度、広告塔は赤白坊(ウルトラマンVer)に割り箸とハイセンス。やるな小学生。



犬も鳴かずば撃たれまい
内容:なくなった夏野のブラジャーを探す。
何故この犬は自ら死地に飛び込んでいくのだろうか。やっぱりMなんじゃなかろうか?w
犬×ドS作家の漫才のみで構成された話。和人が『貧乳』を連呼して夏野を怒らせて遊んでいるように見えなくもないが……体が持たないのによーやるわw これがこの二人のじゃれあい方なんだろうね、多分。



親しき犬にも礼儀あり
内容:秋山忍メディア露出計画?
ハサミよりも恐ろしい凶器が登場しました。その名も「きれいな夏野さん」です。
あとがき解説によると「夏野にもヒロインっぽいことを」がコンセプトだったらしいのだけど、背筋が凍るような思いでしたよw 夏野が優しいと裏があるようにしか感られないという。しかもオチが軽く悲鳴を上げてもおかしくないレベル。これ、ヒロインとしてどうなの?
その前にコスプレ大会も良かった。和服とはわかってますな変態鈴奈さん。



犬に刻みて剣を求む
内容:3巻エピローグ前。夏野家に妹・円香が泊まる。
妹回。に見せかけた夏野さん所有の刃物コレクションお披露目回。
ハサミイガイニモイッパイモッテラッシャルンデスネ。
それに対する妹の感想がこれまた斜め上。214頁の挿絵なんてシュールすぎて笑えない……。



犬追いやすく学成り難し
内容:和人vs夏野、テスト対決。
さすが新稲葉。七不思議のレパートリーが狂ってるw
さて、2点の真相や如何に。問二七は適当に答えられそうな気もするが。夏野の方の最終問題は別の人物だった可能性もニヤニヤ。




犬振り合うも多生の縁
内容:本田書店のとある一日。本田桜視点。
桜ちゃんマジ天使。この作品における唯一の常識者にして良心。どうみてもメインヒロイン。
それに比べてこの町の住人ときたら。変人しかおらんのかw
その中にさらっと出てきた次巻へのフラグ。4巻は秋山vs秋月か。