いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



お返事

◆さとえさん
なん・・・だと!? 異文化恐ろしす(マテw
情報ありがとです(・∀・)
時代劇でも見た記憶があるし、カップそば・うどんの定番・赤いきつね緑のたぬきもあるし全国共通なのかと。江戸発祥なんだろうか?
おあげ=きつねの好物というイメージもあるので、揚げが乗ってるそばを「たぬき」と呼ぶのはかなりの違和感があります(^^;



◆影武者さん
どん兵衛も東と西だと味が違ったりするらしいですね。
名古屋は八丁味噌味噌カツなど味噌のイメージが強くて濃い味のイメージがありますが、うどんやそばはどうなんでしょう。
味なら納得するんですけど、まさか「きつね」を「たぬき」と言うとは思いませんでした(^^;