いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「魔王っぽいの! (2)」原田源五郎(ガガガ文庫)

魔王っぽいの! 2 (ガガガ文庫)
魔王っぽいの! 2 (ガガガ文庫)

マノは見た目は美少女、だがその正体は「魔王っぽいの」らしい。なぜか「魔王室」をつくって学校に住み着くことになったマノと、勇者として伝説を作るための手伝いをさせられることとなった僕・颯太。しかし勇者のことも魔王のことも全然わかってないマノと、単にエロゲが大好きなだけの僕の伝説がうまくいくはずもなく……。そんなある日、魔界からマノの妹・イサミが来て――ドSどころじゃない性格&スパルタ教育で「勇者には血反吐を吐いてでも逞しくなってもらおう」と言い出すイサミに颯太、大ピンチ!? 魔王&勇者コメディ第二弾!


継続の意思はあまりなかったのに表紙のスライムに釣られて買ってしまった。
スライム恐ろしい子!w


マノの妹イサミが登場したりはするものの、2巻も特に内容はなくゆる〜くまったり。
変わった点といえば常識がないマノが騒動を引き起こすというパターンから、状況に慣れた主人公のやりたい放題になったところか。
で、その主人公・颯太の行いはというと……どうみてもセクハラです。本当にありがとうございました。
エロゲ脳をフルに発揮して、周りの女の子達(主にスライム)にセクハラしていく姿は、ここまでやっていいのか?という驚きと、内容の阿呆らしさと後先考えない行動力にある種の感動すら覚える。
その一方で、RPGのお約束で遊ぼうというコンセプトが一気に薄くなってしまっているのが残念。ス○イム○イトな内藤さんには笑ったけど、他は特にないもんなぁ。
キャラで言うとやはりスライム。健気で不幸属性な様子が保護欲をくすぐる。
え?魔王姉妹? 妹は微妙で姉は変わらず空気でしたがなにか。
凄い面白いというわけではないけどそれなりに楽しる。何も考えずにまったりする箸休め的な一冊。