いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「学戦都市アスタリスク 02. 銀綺覚醒」三屋咲ゆう(MF文庫J)

学戦都市アスタリスク 02 銀綺覚醒 (MF文庫J)
学戦都市アスタリスク 02 銀綺覚醒 (MF文庫J)

晴れてタッグを組むことになった綾斗とユリス。連携を磨きながら《鳳凰星武祭》に備えるのだったが――そんな中、綾斗は一人の少女と出会う。長い銀髪に小動物のような愛らしい見た目の少女、刀藤綺凛。彼女こそ、若冠13歳にして星導館学園の序列第一位、《疾風刃雷》その人だった! 彼女に辛くあたる叔父を見咎めた一件で、綾斗はなぜか綺凛と決闘をするはめになってしまい――「天霧先輩は優しいですね。……でも、わたしも負けるわけにはいかないのです」――神速の剣が交錯し、アスタリスクに新たな火華が咲き誇る! 最高峰の学園バトルエンタ、加速とどまらぬ第二弾!


新ヒロイン追加に大会に向けての特訓とまだまだ風呂敷を広げている段階の2巻。
表紙の新ヒロインは序列一位の剣豪少女。早くも一位登場で戦闘も激化?と思ったら気が弱く健気で素直な子犬属性の後輩とは。しかも例によって胸だけ発育が良いというあざとさ。でも、絵に描いたようなサブヒロインなので間違いなく一番にはなれないタイプなんだよなあ。本人が強いのもヒロインレース的にはマイナスポイントにしかならないし。幼馴染みも影が薄いので今のところ堅物ツンデレ一強の様相。
新キャラで言うと他の顔見せだけだったキャラ達の方が面白そう。
各校の生徒会長に1巻で仕掛けてきたアルルカントの重要人物など腹に一物有りそうな曲者揃いのようで、彼らが本格的に行動し始めるのが今から楽しみ。
と、期待が高まる要素はあるのだが、まだ本番《鳳凰星武祭》が始まっていないこともあってか、キャラクターもストーリーもひたすら王道と言う名のテンプレロードを行くので、安定感はある代わりにサプライズが皆無。よって印象が薄い。
次こそ本番スタート? さんざん匂わせているアルルカントの人形よりもその他の学校のキャラと実力が気になるところ。後は新コンビ結成なるか。