いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。」藤まる(電撃文庫)

明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫)
明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫)

生まれつきの恐い顔のせいで、学校で浮きまくっている坂本秋月。彼はある夜、見ず知らずの美少女の事故現場に遭遇し、謎の人物から究極の選択を迫られる……。
『お前の寿命の半分で、彼女の命を救ってやろうか?』
秋月は寿命と引き換えに少女"夢前光"を救った、はずだったのだが……なぜか彼の体は1日おきに光の人格に乗っ取られてしまうというおかしな展開に!
始まってしまった二心同体の交換日記ライフ。イタズラ好きな光の人格は、トンデモな事態や人々を次々に引き寄せ、秋月の低空飛行人生を一変させていく!
交換日記の中でしか触れ合うことのできない「ぼっちな俺」と「残念な彼女」の、人格乗っ取られ型青春ストーリー!

第19回電撃小説大賞〈金賞〉受賞作




ひどいオチをみたwww
その前までのしんみりムードを吹き飛ばす破壊力はあったけども。この作品にシリアス要らんだろと思っていたので、笑いで終わるのは大賛成だけども。これに「これはひどい」以外なんて言ったらいいのさ。
そんなわけで青春ラブコメは青春ラブコメでも大きくコメディに偏った作品。
特筆すべきは女性キャラの変態度。
その筆頭は主人公のもう一人の人格になってしまった光。
ストーリーは秋月視点で進むので連絡を書き残すノートと周りの反応で知るだけだが、それでもかなりのお転婆ぶり。秋月は気の毒だと思いつつ、光のイタズラには嫌味なところがないのでついつい笑ってしまう。特に女の子に対してはアグレッシブで、おかげでエロコメの要素もある。
他にも腐女子とブラコンを同時にこじらせた妹や、小動物系なのに耳年増でアピールが変にエロい同級生、保険医や光の母の大人たちも下ネタ全開と ちなみに個人的には同級生・霞ちゃん押し。
後半の青春ものはテンション落としすぎで雰囲気と合わなくなって微妙だが、前述のとおりひどいオチもあるので笑って終われて読後感もいい感じ。
主に前半がという前提はついてしまうが面白かった。次回作は本格的なエロコメなんてどうですかね?