いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ゴールデンタイム列伝 AFRICA」竹宮ゆゆこ(電撃文庫)

ゴールデンタイム列伝 AFRICA (電撃文庫)
ゴールデンタイム列伝 AFRICA (電撃文庫)

香子と千波がまさかの合コン!? 美人&かわいいコンビなのにそういう気配は皆無な二人。とある事情により荒ぶる彼女たちが巻き起こす騒動を描く表題作「AFRICA」。
柳澤の危険で怪しい夜のアルバイトと意外とひたむきな?恋心、さらには香子との過去のエピソードも明かされる「ユア・アイズ・オンリー」。
実家に帰ってしまった万里の留守宅についに侵入をしてしまった香子を襲う恐怖体験――「束の間の越境者」。
それぞれのキャラクターに焦点をあてた青春ラブコメ中短編集!


列伝、ようするに番外編だからおバカで笑える軽い話が出てくるんだろうと予想していたら、すれ違いの連載が切なく痛いバリバリの本編モードじゃないですか。前の『番外』もこんな感じだったような。今のところ本当の番外編は『外伝』だけの模様。



AFRICA
オープニングの岡ちゃんの独白がこの前に読んだ本とリンクして「そうだそうだ」「わかるわかる」って思ってたら、香子にバッサリ切られた。容赦ない人やで。
そんなわけでアニメボイスな岡千波の話。
なんだろうね、この絶妙な間の悪さは。友達想いで場の空気も読めてしまうゆえに貧乏くじばかり引かされる。心根も気前もいい娘だと分かるだけに辛い。これまで読んでいて切なくなるのは断トツでリンダ先輩だったのだけど、岡ちゃんも大概だ。
で、それでなくても色々と不憫な様子を見せつけられたのに、最後にこの追い討ちとは。
岡ちゃん、それは多分気のせいだから。初めて&突然の一人暮らしで心細くなってるだけだから。彼はやめとけ。これ以上君が沈んでるとこ見たくないよ。



ユア・アイズ・オンリー
ああ、やなっさん残念なイケメン度がアップしていく。
失敗するしないに関わらず、誰かと上手くいく図が全く想像できないキャラクターだ。
まあリアルはイケメンに寛容だから、小説くらい厳しくてもいいよね(ぇw
糸魚川静岡構造線大プッシュの謎。



束の間の越境者
章初めの絵からぶっ飛んでるwww エクソシストぉぉー!
あ、、、香子さん、自分がアウトって自覚あったんですね。それが最大の驚き。
話は変態さんの不法侵入からなぜかNANA先輩と恐怖体験の話へ。
……ってどれも怖くねえ! 一番の恐怖は二次元くんのその後では? あの後、秋ちゃんに浮気を疑われて責められるんでしょ……あ、それご褒美かw