いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「暗黒魔王なオレ様TUEEE!」夏緑(このライトノベルがすごい!文庫)

暗黒魔王なオレ様TUEEE! (このライトノベルがすごい! 文庫)
暗黒魔王なオレ様TUEEE! (このライトノベルがすごい! 文庫)

中二病魔王降臨! ひょんなことから最強『魔王』にクラスチェンジした平凡庶民の羊飼いロキ。そんな彼が恋をしたのは“元”中二病の『勇者』アストロメリア姫だった!?  中二妄想大暴走で彼女にアタックしまくるロキだが、まじめなアストロメリアはドン引き状態。その上、ロキLOVE!の名門魔貴族のお嬢様・デビリアが現れて、「触手プレイ」で修羅場に発展ってどういうこと!? 人気作家・夏緑が贈る、オレ様TUEEE!系ラブコメ開幕!


中二病の魔王(主人公)と元中二病の勇者(チョロイン)を中心にしたドタバタコメディ
こ れ は 痛 い(もちろん誉め言葉
タイトル通りに俺TUEEE要素もあるが、目が行くのはどうしたって中二病
無駄に長い名前の必殺技や、矛盾がありまくりな設定を堂々と語る主人公に「あいたたた」と微苦笑を禁じ得ない。しかもそれがファンタジーの世界では実現出来てしまうからたちが悪い。これは罹患者が増長してもやむなしだわ。
でも、どんな強大な力を持っていても、キャラクターが基本おバカでお人好しなので、ちゃんとコメディとして成り立っているのが流石ベテラン。主人公が自分い酔うだけの奴じゃないので周りとの絡み、中二病患者と対した時の反応が多種多様で面白い。
ただちょっと説明がくどい。
台詞にわざとらしく説明文を入れるのが夏緑先生の持ち味だと勝手に思っているのだが、薀蓄小説だとそれを笑いに変換できるけど、中二病小説だとその説明がどうしても同じようなものばかりになるので食傷気味になっている。
同じような名前、同じような設定の繰り返し……その辺もある意味中二病を忠実に再現していると言えるのか。
そんなわけで痛面白かった。でもちょっとテンポが悪いかな。