いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ノーゲーム・ノーライフ5 ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです」榎宮祐(MF文庫J)

ノーゲーム・ノーライフ (5) ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです (MF文庫J)
ノーゲーム・ノーライフ5 ゲーマー兄妹は強くてニューゲームがお嫌いなようです (MF文庫J)

ゲームで全てが決まる世界【ディスボード】――人類種の王となった地球出身の最強ゲーマー兄妹・空と白は、吸血種と海棲種の『リアル恋愛ゲーム』をかい潜り、真の攻略法を暴くべく向かうは天翼種の故郷、空中都市『アヴァント・ヘイム』! だが序列第六位、狂瀾怒濤の“神殺しの種族”が一筋縄で行くはずもなく――? 空と海を制し、比翼のゲーマーは三種族一挙制覇へその手を届かせるか!? 「俺TUEEEでゲームして一回負けたらクソゲ認定? “俺YOEEE”からやり直せ!」大人気異世界ファンタジー、嘘と騙りと陰謀の入り乱れる大連戦の第5弾!!


難攻不落の恋愛ゲーム攻略に再挑戦、いのお爺ちゃんが囚われのヒロインの誰得展開へ……あれ?
攻略法を調べに行った先で、海棲種より大きく上位の天翼種とゲームをおっぱじめてしまってますよ、この御兄妹。しかも、似非恋愛ゲームよりよっぽど面白いシィーティングゲームっぽい鬼ごっこを。
シューティングでも発揮される白の能力に、相手が身体能力で圧倒的に勝っていても変わらない空の度胸に、&どんなゲームでもサービス“シーン”精神を忘れない作者に感服です。158頁の台詞とその次のページの挿絵の落差に笑った。その真面目顔は卑怯だ。
そのゲームで攻略法を見つけ出し、さあ気を取り直して今度こそ恋愛ゲーム……って、おい。こんなオチかいっ! これはひどいw まあ、いのの扱いなんてこんなもんよね。
ちなみに今回その他の空白被害者の会の皆さんの活躍は、
クラミーはオープニングの大役を任せられる。いいね。ステフはいづなとお留守番兼資料探しという限りなく子守に近い何か。う〜ん、不幸度足りてない。と、クラミーに軍配。ぶっちゃけこのシリーズ、この人らのプチ不幸を読むのが一番面白い。
今回は割と綺麗に終わっているので次からの展開は読めないだけに、次は何が飛び出すのか、どんなゲームが出てくるのかが楽しみ。