いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「スクールライブ・オンライン4」木野裕喜(このライトノベルがすごい!文庫)

スクールライブ・オンライン4 (このライトノベルがすごい! 文庫)
スクールライブ・オンライン4 (このライトノベルがすごい! 文庫)

2学期末に実施予定の大型アップデートの内容は――入力型BMIの導入、VRMMOの実装――誰もが待ち望んだ、フルダイブ型3Rへの移行だった! しかし、この大型アップデートの影で、危険な実験が行われようとしていることを知った零央は、計画を未然に防ごうと《心の欠片(フラグメンツ)》と共に立ち上がる。零央の武器はただ一つ【自治権の発動】。そのために、《陽炎騎士団(ミラージュナイツ》ギルドマスター・火西に接触を図るが――。譲れない思い、守りたい愛しい人、自らの信念。それぞれの思惑が激しくぶつかり合う、大人気シリーズ第4弾!


火西兄妹登場のシリーズ第4弾。
アホの子ラッキー娘(ラッキーはゲーム内限定)の妹に、無駄に熱いシスコン兄という濃ゆい兄妹。
前半はいつものメンバーに彼らを加えてのほのぼのクエスト攻略。シスコンvsロリコンの舌戦が無駄に熱いw まあ、兄がなんと言おうとユマの圧勝ですけどね。庇護欲掻き立て力のレベルが違う。
コメディ重視の前半が終わってアップデートの件が話のメインになると急転直下。思いっきりシリアスに振れる。
ついに出てきた最強プレイヤー篁会長は、、、何言ってんだこいつ? やろうとしていることは確かに恐ろしいのだが、思考がぶっ飛び過ぎていて怖さがなく、かと言って笑えるわけでもない残念キャラ。これがボスだとこの先ちょっと不安。
でもその分、火西兄はは前半の妹愛が行き過ぎた面白キャラとしても、後半の愛ゆえに暴走してしまっても自分の信念は付き通す熱い敵キャラとしても、非常に魅力的だった。決闘からエピローグにかけてのやり取りは、彼の悲痛な叫びが聞こえてきそう。
あと気になるのは沙耶の扱い。全然報われてないのにさらなる仕打ちを嘆けばいいのか、文句なしヒロイン待遇を喜べばいいのか、複雑な気分だ。
この雰囲気でコメディは出来ないだろうから、次はがっつりシリアスかな。