いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「カンピオーネ! XVIII 魔王たちの断章」丈月城(ダッシュエックス文庫)

カンピオーネ! 18 (ダッシュエックス文庫)
カンピオーネ! 18 (ダッシュエックス文庫)

カンピオーネ、アルバイトへ!? 草薙家の非常識な日常「草薙家のアルバイト」や美少女達の奇想天外な料理バトル「王様の晩餐会」、試験勉強で巻き起こるトラブルを描いた「カンピオーネと勉強会」に加えて、果ては常識外れのギャンブル大会まで!? 魔王様ご一行の破天荒な爆笑短編をたっぷり収録! さらにあの最凶の老カンピオーネ・ヴォバン伯爵とアイーシャ夫人の若き日のエピソードが、書き下ろし中編で初登場! 最終決戦を前に紡がれる、魔王たちの知られざる断章。神殺したちが紡ぐ最強の新神話、待望の第18巻登場!!

FB Onlineで特集された時の短編や、アニメDVDやマンガ版などのおまけ短編を集めたショートショート(八話)。プラス、古株カンピオーネたちの短編1、次巻につながる短短編1で全十話。



第1話〜第8話
内容:おまけ短編集
護堂/その周りの人間/草薙家が、如何に“普通”とかけ離れているかを、コミカルにえがく作品が揃っている。
コメディでネタにしやすいのがここなんだろう。言ってることとやってることが違うのが護堂の真骨頂だからね。
静花をブラコンを足すと護堂以上の逸材じゃないかと思わせた『草薙家のアルバイト』が面白かった。




第9話 神殺し、霧の都に集う
内容:古参カンピオーネ三名の初顔合わせ(19世紀
姐さんも侯爵も大概だが、その二人から見ても変人なアイーシャの特異性が際立つ。次巻からの台風の目になるのだろう。無意識に次々とカンピオーネを葬り去りそう。
で、ロンドンのどこが壊滅したんです?




第10話 内戦前夜
内容:19巻のプロローグ
自重を止めた護堂さんマジ女殺し。
リリアナがここで良い目を見るということは、本編空気なんだろうなあ。
あとがきで日本滅亡が予告されてる!? 




挿絵・口絵に物申す
当時使ったカラー絵をそのまま白黒にしてあるのか、ボケた感じの挿絵ばかり。恐らく色違いで薄くあったはずの線が、モノクロになったことで周りと同化してしまったんだろう。
それはまあ仕方ないとして、口絵の野球している護堂はダメだ。左利きの捕手って(^^;
確か、昔甲子園に出てきた那覇高校にいたような。他では一切聞いたことがない。左利き用キャッチャーミットなんて100%特注だからいくらするんだろう(話が脱線したw