いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



つぶやこ

▼明日夏至
とは思えない涼しさ(´・ω・`)
けど、ずっと鍋の前に立つにはちょうど良かった↓





●すももジャム
去年は熟す前にほとんど落ちてしまって収穫できなかったので二年ぶり。
二年前の記事にはレシピがなかったので自分用メモ(使えねーな自分
李1.3kg:砂糖約400g(李の30%)(クックパッドのお歴々は40〜50%)
半分に割って種ごと鍋へ入れ砂糖を投入し1時間程度放置。弱めの中火で50分程度(途中で灰汁と種を取る)


すると、
これが







こうなって







こうなるわけだ(・∀・)ウマイ

バニラアイスonすももジャム。
丁度いい酸味は自作ならでは。





◆読書
誓約8読了。何度も涙腺を刺激される傑作な反面、劇物でもあった。
幸せオーラのあるもの読んで中和しないと心が荒んだまま月曜を迎えることになり危険。
さて何読もう。





■アニメ
響け!ユーフォニアム 第11話「おかえりオーディション」
1年麗奈vs3年香織。サブタイトルおかえりってw 
久美子からの愛の告白キマシタワー(゚∀゚*)
あの失言女王を性格悪いの一言で片付けられるのは麗奈だけ。なんて毒(舌)毒(舌)しいカップルなんだw 告白前後の麗奈の表情の差で目が、本気の演奏で耳が幸せ。
対する香織先輩は、外野がうるさくて気の毒。デカリボンはどこまでもお子ちゃま思考なんだ。相手のことを考えているつもりで自分の欲求を満たしたいだけだから、無自覚なプレッシャーで相手を追いつめてるのにも気付かない。不愉快。その対比で部長とポニテ先輩の株が上がる上がる。一方、あすか先輩は他人に興味なさ過ぎて怖い(^^;




ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第12話「悪意(ショー)」
rrrrrrrrロマンですよねー!
アイズ>>>リュー>>ティオネ>リリ>ティオナ>ヘスティア
命と千草は早々に隠れてしまい、その前のシーンでもまともに映っていないので対象外。
アイズたんの裸身の演出GJ。神様より神々しい。リリは全体が小さいだけで意外とスタイルいい。逆に神様はバランスが悪くてちょっとね(^^;
ストーリーはヘルメス様が色々画策する回。
一応真意は知っているけど……やっぱりこれ自分の欲求の為だよね?
彼の為と言いつつベル君にちょっかい出せばフレイアに睨まれアスフィに叱られる=ドM大歓喜。ヘルメス様策士やわーw