いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



九州旅行三日目

三日目は北九州市小倉北区




初日の様子はこちら→九州旅行一日目

二日目の様子はこちら→九州旅行二日目









三日目、最初の目的地は北九州市勝山公園
公園と言っても文化施設と商業施設が色々と入った複合施設。
シンボル的な建物は、




小倉城
[:W320]








……はとりあえず置いといて、


読書スキーな私と、松本清張推理小説は大体持っているくらいにはフリークな母(時代小説にはあまり興味がないらしい)の本日のメイン




松本清張記念館
[:W320]



大変興味深い展示でございました^^
驚きの取材力の高さと画力の高さ(スケッチが本当に上手い!)
あとは年々字が雑に達筆になっていく原稿。若いころの字の丁寧さに、大先生も人の子だなってw(失礼











目的は達するも折角来たのだからと小倉城へ。



[:W320]
撮影可だったジオラマ



[:W320]
最上階からのシャチホコ。ぶちゃいく




んー……
入れなかった熊本城は別として、これまでに小田原城掛川城小倉城と三つの城に入った経験から一言。
復元したお城って中身大体同じね(^^;
まあ縁のものを展示するしかないって言われればそれまでだけどさ。











一括のチケットを買ってしまったので小倉城庭園にも行ってみた。



[:W320]



[:W320]





……うん、桜が咲いていれば綺麗だっただろうね。
大元の勝山公園はスルー。桜が(ry




一応咲いてはいたけど、こんなんなんで(^^;
[:W320]
ピントが合ってない。スマソm(_ _)m












勝山公園観光を一通り終えたので、お昼は福岡ラーメン
の予定だったのだけど、ラーメンはもういいやという全会一致の意見によりランチをやってる居酒屋へ。はい、どこまで行っても居酒屋です。




塩サバ定食
[:W320]
食べかけ&ボケ気味ですまん。









昼食後は普通のスーパーによって高菜や九州の醤油などを購入。
現地で普通に食べられているものは土産物として買うよりもスーパーの方が安いし美味い。









買い物後、空港に向かうにはまだ時間があったので、
近くにあったTOTOミュージアム





ここで痛恨の写真忘れ\(^o^)/





ってことでHPをペタッと
http://www.toto.co.jp/museum/



展示品が小倉城の100倍は面白い(当社比)。だから夢中になって写真を忘れてしまったんだ。
トイレが綺麗過ぎて展示品みたいで用を足しにくいのはご愛嬌w










陶器を堪能?したので、ちょっと早いとおもいつつ福岡市へ。
車を返す時間の1時間以上前に付く予定が、渋滞で45分前くらいに。余裕をもっておいてよかった(^^;



福岡空港到着後、空港内で残りのお土産を購入。
ここで初めて観光地の洗礼を受ける。人がー人がー
学生が春休みなのでそれなりの人混みを覚悟してきたのに、ここまで桜が咲いていないのと寒さとで、どこへ行ってもがらっがらだったんだ。









そして帰路へ。



[:W320]
さらば九州!





〜おしまい〜