いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「かくりよの宿飯 六 あやかしお宿に新米入ります。」友麻碧(富士見L文庫)

かくりよの宿飯 六 あやかしお宿に新米入ります。 (富士見L文庫)
かくりよの宿飯 六 あやかしお宿に新米入ります。 (富士見L文庫)

あやかしの棲まう“隠世”の老舗宿「天神屋」に秋が訪れる――。
ライバル宿「折尾屋」に攫われていた葵は、困難の末に完成した料理で、南の地の呪いを晴らした。凱旋する彼女を待っていたのは、「天神屋」の仲間との温かくも大忙しの毎日! 新作お土産を考えたり、秋祭りの準備を進めながら、食事処「夕がお」を再開していく。
そんな時、葵は大旦那様から果樹園デートに誘われた。いつものお誘いと変わらないはずが、「折尾屋」での一件を経た葵は、大旦那様のことをもっと知りたいと思う自分に気づいて……?

あれ?新米なんて入ってこない。サブタイトル詐欺か?と思ったら、本物の米のことか! 流石料理させろさせろ妖怪w
一連の大きな山場を越えた今回は、小休止的な繋ぎの回。
南方での大仕事を終えホームグラウンドに帰ってきた葵は、水を得た魚のようだった。
怒涛の様に押し寄せる秋の食材たちを材料に、作っては食わせ作っては食いの獅子奮迅の活躍。
ピザに始まり鰤しゃぶ、肉だけハンバーグ、メンチカツ……葵さんは鬼ですか? あ、鬼嫁だったわw あー腹減った。それにしても甘味も料理と同じかそれ以上作って肉、米、芋、カボチャと腹にたまるものが多かったのに、よく太らないなこの娘。
キャラクターの話としては狸娘・春日の嫁入り話がメイン。ああ、天神屋女性陣の数少ない良識派が。まあ次からの展開でまだどうなるか分からないけど。
ちなみに大旦那様は後半に伏線張りモードになる前まで、尻尾を振りまくっているワンコだった。威厳の二文字はもう遥か彼方w
葵にはいつもこうあって欲しいけど、それだと物語にならないか。次は大旦那様を巡るお話。これはついに結婚フラグ?