いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



にちよう

◆曇り
室温がAM1時(29.2℃)とPM1時(29.1℃)でほぼ同じ。
すごしやすい。読書が捗る。
……つい捗り過ぎて金曜に届いた分全部終わってしまった(ノ∀`)




◆家庭菜園
夕方に収穫と枝切りと雑草むしり。いつの間にか水やり以外が私の仕事になっていた。まあいいけど。
トマトは終盤戦を迎えたこのタイミングで泥棒が出始めた。犯人は恐らくヒヨドリ。ここ数年すもももかなりやられている。終盤戦なのでネットを張るか悩みどころ。正直めんどい。
キュウリは一時期全く収穫がない状態だったが、ここにきて復活の兆し。4株でほぼ1日1本ペース。
ピーマンは死に体。隣のトマトのように枯れてきてるわけでもないのに花が咲かない。去年とは場所が移動してるから連作ではないんだけどなあ。






◆ゲーム
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼
体験版をやってみた。


可愛い絵柄のアクションRPG。イスナちゃんかわいい。
オアシスの仲間を増やしながら、その仲間の特技を駆使してモンスターを倒したりダンジョンの仕掛けの謎解きをしていくゲーム。基本はおつかいゲーかな。イスナちゃんかわいい。
体験版で見た限りでもオアシス拡張の自由度は高そうで、やれることも多そう。イスナ(ry
難点は戦闘。
この手のゲームにしては攻撃範囲がシビア。槍や飛び道具はまだいいが、剣は敵に密着しないと当たらない。
それ以上にやり難いのが、視点がCスティックでしか自由に動かせない事。ダンジョンの謎解き中なら○や×ボタンを咄嗟に押す場面はないけど、戦闘中はそういう訳にもいかないからなあ。Lボタンで正面視点に直すことはできるけど、敵に囲まれた状態だと逆にターゲットが視界から外れてしまう。
製品版でボタン操作のオプションあるかな? あれば買ってやってみたい気はあるけど、まあ、ないだろなあ……。






◆アニメ
サクラダリセット 第16話「BOY, GIRL and ―― 1/4」
智樹に伝言を依頼するという事は、ケイはあの時言葉が届いたと思っているのかな。それともこの行動自体を未来視させる為なのか……結局答えは出ないな。復活した相馬菫が本物か偽物かの答えは、もう半分くらい出ているのだけど。
今日の春埼さん:本気の笑顔が尊くて、顔をむにむにされてる時の方が可愛かったとか言えない。




異世界食堂 第3話 「ミートソース」「チョコレートパフェ」
昨日食べ過ぎで食欲がなかったので、昼前に視て食欲増進。ミートソースを煮ているカットが一番効き目あったかな。
爺さんが持ってきた袋だと取引する食材として流石に少なすぎると思うのだけど、あのお金勘定したあとどうしてるんだろう?
パフェ(アイスクリーム)を雲と表現するセンスは絵で見てもやっぱり分からなかった(^^;