いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「弱キャラ友崎くん Lv.6」屋久ユウキ(ガガガ文庫)

弱キャラ友崎くん Lv.6 (ガガガ文庫)
弱キャラ友崎くん Lv.6 (ガガガ文庫)

文化祭を目前に控えた11月。俺、友崎文也は日南との会議を再開し、また課題にとりくむ日々を送っている。そんなとき、日南が俺に尋ねる。「あなたは、誰が好きなの?」――それは、俺がひたすら保留にしてきたこと。彼女をつくるという目標に向けて、避けては通れない問い。けど、俺に誰かを選ぶ権利なんてあるのだろうか? 成長してきた実感はあるけれど、それでも、心の奥底で俺の弱キャラ精神が言うのだ。――選ばれるはずのない俺が、誰かを選ぶなんておこがましい、と。大ヒット人生攻略ラブコメ、第6巻登場!

ブコメモード突入!
2巻ほど遠回りをして話はようやく恋愛の方向へ。3巻終盤の流れが有耶無耶になっているのと、ライトノベルとは思えない恋愛論が飛び交っていたのが若干気になったが、友崎本人が純心な弱キャラなので、ニヤニヤドキドキのラブコメして成り立っていた。良き哉。まあ、ドキドキの大半は日南の課題に対する友崎の誘い方が拙さ過ぎた所為だったような気がするがw 随分軽く言ってるけど、あの写真クエストの難易度高すぎませんかね? 
それにしても先生方は、初心な友崎を一歩間違えば昼ドラになりそうな方向へ導かないでもらいたいね。水沢先生の恋愛論はまだ自分が楽しんでいるし部分的には納得できるところもあったけれど、日南先生の割り切りすぎた恋愛論は「それ、楽しいの?」と問いたい。それに水沢先生は最後に生徒を導く言葉をくれたしね。友崎をずっと見ていた人にしか言えない、間違いなく友崎の考え方を変える一言に素直に感動。
一方で、ヒロインは二人に絞られ、先生役は水沢も奪われ気味、それに今回の影の薄さ……日南さん要らない子と化してないか?
自分の事でいっぱいいっぱいだった友崎が相手の気持ちを考え出したことでどう転がるか、次回が楽しみ。
ちなみに恋愛するならみみみさん、嫁にするなら菊池さんがオススメですよ(←ただの好みじゃねーか