いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ついにWindows10になりました(σ・∀・)σYO!!

思い立ったが吉日の勢いでPC買ったった(`・ω・´)



あっ、本体がほとんど見えてない(^^;



3日には到着していて、次の日の夜から画像のような配置になっているのだけれど、仕事が忙しいのと家がゴタゴタしていたために、夜の少しの時間しか触っている時間がなくて、移行作業が進まない進まない(´・ω・`) 
先程やっと、大体前のと同じ使用感まで持ってこれた。


それでなくても1日の作業時間が限られているのに、「登録しろ」攻勢と余分な機能が多すぎる所為で時間が食われていくのが腹立たしい。ネットに繋ぐのは昔より簡単になっているが、それ以外のほぼ全てが面倒くさくなってる気がする。セキュリティのことをうるさく言うんなら逆じゃないの?
さらに、開幕パスワードを止めさせるのに四苦八苦したり、事あるごとに俺を使えと煩いATOKを黙らせるのに手間取ったり、あちこち英語表記になって困ったり、Gmailがエラー吐きまくって困ったりで、逐一旧PCで解決方法をググりながらの作業に、初心者になった気分(^^;
あとは周辺機器のサービス期間の期限切れね。ワコムさんは旧作のサービス終了がちょっと早すぎませんかね。ペンタブのドライバはWin7のが使えたので事なきを得たけど。リコーさんを見習ってどうぞ(あそこは基本企業向けだから、古くても消せないんだろうけど)


残り作業はデータ移行(残り1/3程度)と、いらないアプリの削除くらい。あとは使いながら追々。
さてさて、どれが消していいやつかな?