いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「氷川先生はオタク彼氏がほしい。 1時間目」篠宮夕(富士見ファンタジア文庫)

「可愛くて優しいオタク彼女がほしい」儚い願望を抱くオタク高校生の俺、霧島拓也は春休み――理想の彼女に、出会った。
「そ、その、もう少し君と話せたらなって思ってて……」
オタク美少女、氷川真白さんに! 趣味も相性抜群な俺たちはすぐに仲良くなって、氷川さんの手料理をご馳走になったり、オタクデートを重ね、晴れて恋人になったんだけど……新学期。
「私が皆さんの担任となりました……えっ?」「……はっ?」
彼女の正体は、学校の鬼教師“雪姫”こと氷川先生だった!? ちょ、え……生徒と教師って絶対アウトなやつじゃねぇか!
これは俺と氷川先生の、禁じられた二人の、秘密の恋物語だ。


春休みに付き合い始めたオタクな年上彼女は実は学校の先生で!?な年の差ラブコメ
身も蓋もない言い方をすると、『ぼく勉』の桐須真冬先生をメインヒロインに据えたラブコメ。違いはオタクなことくらい? そういやポンコツやあだ名だけでなく下の名前も似てる。
公私のギャップが激しく、ダメな姿こそ可愛いタイプのヒロインは大好物。
その上、主人公はオタクな恋愛初心者とは思えないほど、気配りが出来て冷静に物事を考えられる少年で、自分が目立つよりも上手く舵取りしてヒロインを引き立てるタイプだったり、先生視点がちゃんとあって、彼女の本心が補強されていたりと、年上ヒロインを可愛く見せる為に全力を注いだ作品だったので満足。イチャラブを堪能した。
この二人の感じだと、主人公の後輩幼馴染みや顔なじみの先生は、恋のライバルというより、この先いっぱいボロを出すだろう二人のサポート役に回りそうかな。入り込む余地はなさそうなので。
今後もバレ危機をすれすれで回避していくドキドキ感と共に、より一層のイチャイチャを期待したい。