いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



最・終・回(今週のアニメ感想1)

黒の召喚士 #12 もう一人の転生者

クロトきゅんに手が!!? な衝撃映像がありつつ、ざすとーりーこんてぃにゅー……って終わりかい!
戦争は前哨戦だけ、S級昇格直前の中途半端にしてもあんまりなところでぶった切り終了。二期あるのかな?
しっかし最後までアクションがアレだったねえ(^^;
作画とかCGの出来とかの前に、戦いの最中に喋り過ぎるからもっさりになると思うのよね。
テンプレハーレムなろうアニメだったけど、ヒロインたちとスライムを愛でるアニメとしてはなかなか良作だったんじゃないかと。


異世界薬局 第12話 彼が治せなかったもの

モモンガで広めるなんて、わざと人間で広めた中国より人道的ですね(白目)
敵も味方も「初めからそれやれや」と言いことばかり。演出上ある程度は仕方がないとは思うが、それにしてもキャラの動きが不自然だ。相当無理して詰め込んだんだろう。まあその前に、化学・医学が進んでいない異世界で、現代の知識を持つ主人公が人々を救う話なのに、なぜ最後にマッドサイエンティストな悪霊とバトルしているのかがわからんのだが。
シリーズ前半は面白かった。後半は何がしたいのかよくわからなかった。

10/2の雑談

散歩

赤トンボ飛びまくり(見えないが)



ピントが奥に/(^o^)\



泥水に負けず



五月蠅い子ですね(#^ω^)



お隣の朝顔。10月とは思えない咲き誇り様。



家庭菜園

外:ミニ白菜植え付け

これくらいの畝×3
食べられるところまで行くのは何割だろうか。



ベランダ:ミニ白菜一週間

あまり大きくなった気がしないけど、まあ枯れなかったから良しということで。



TUNIC

store-jp.nintendo.com


買いました。
ジャンルはアクションアドベンチャーでいいのかな。
まだ初めて数時間だけど、可愛い見た目に反してかなりの死にゲー。
操作方法の説明書から拾い集めさせる徹底ぶりで、手探りで冒険してね!ってゲーム。
試行錯誤と謎解きが面白い。戦闘はしんどい(^^;



スプリンターズステークス

ジャンダルム親子G1制覇!
親子?……ビリーブの仔なのね。父が聞き慣れない海外馬だったからわからんかった。
メイケイエールちゃんは強いのにG1の時だけ歯車が噛み合わないね。
さあ、夜は凱旋門賞だ!

10/1の雑談(ミニ)

残り1/4

10月になりました……か?
暑い! 10月の気温じゃない(;´Д`;)


次なるゲームは

ハーベステラは期待外れ。ゼルダの新作は来年5月。ドラクエ10OFFは安くなったらでいいや(何で二頭身なの?)
週末やるゲームがなくなってしまいまった(´・ω・`)
ということで昨晩から色々吟味中。
全然タイプの違う2本だけど、『TUNIC』か『残月の鎖宮』がいいかなーと思っている。


お買い物

「小説 すずめの戸締まり」新海誠(角川文庫)
「本を守ろうとする猫の話」夏川草介小学館文庫)


珍しく外出した(`・ω・´)
本当は本は本屋で買いたいのよ。時間とガソリン代が掛からなければ……。

2022秋アニメ

◎視聴確定作品

『宇崎ちゃんは遊びたい!ω』

宇崎ちゃん本人より彼女の家族の出番が増えるであろうことが楽しみなのは私だけじゃないはず。特に母君。

◎どこかで配信してたら視る作品

『新米錬金術師の店舗経営』

原作者の他作品は好きなのだけど、こっちはどうかな。

『転生したら剣でした』

黒猫フランちゃんを愛でるアニメ。但し、本人は超絶好戦的な模様。

『ぼっち・ざ・ろっく!』

今期のきらら枠

『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』

キャッキャウフフが濃いか、コメディが濃いか、それが問題だ。


他、無料配信の一話をいくつか視てみる予定。
夏期のリコリコのような存在になる作品は、、、二期連続で出て来ることはないだろなー(´・ω・`)

9月の読書メーター

読んだ本の数 :10
読んだページ数:3566


月中盤まで順調に読書数を伸ばすも、後半に読みたい本がまるで出ず失速。
冊数の割にページ数は多い。




今月のベスト3
「小説が書けないアイツに書かせる方法」アサウラ電撃文庫


「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 7」佐伯さん(GA文庫


「オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! 3」コイル(電撃の新文芸)