いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「僕と彼女のゲーム戦争5」師走トオル(電撃文庫)

僕と彼女のゲーム戦争 (5) (電撃文庫)
僕と彼女のゲーム戦争 (5) (電撃文庫)

伊豆野宮学園に、珍しいお客がやってきた。甲斐ヶ原女学園の祇方院つかさ。関東ゲーム部ネットワークのメンバーである彼女は、天道しのぶに「学校対抗戦」への参加を呼びかけにきたのだった。
ゲームでの勝負が大好きな天道は、二つ返事で快諾し、現代遊戯部は一泊二日の学校対抗戦へ参加することに。だが、ある問題が発生! 伊豆野宮学園以外の参加校7校は、すべて女子高。ということは……男は岸嶺ひとり!? 果たして無事に一晩過ごせるのか、岸嶺?
今回も、作中に登場する有名ゲームタイトルに、乞う、ご期待!!

みんゴルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
ぷよぷよもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
ぷよぷよは表紙で分かってたけど、みんゴルは不意打ちだったので嬉しさも二倍。このシリーズは知ってるゲームが出てくるとその映像が頭の中に浮かぶので楽しさが段違い。
それに表紙から東方が使われるのも分かったから、予習もしておいたおかげで映像が想像しやすく楽しく読めた。
花映塚のイメージを掴むための参考動画(´・ω・)つ【ニコニコ動画】東方花映塚ヘルレーベルモード Stage1〜7



さて、内容としては「ドキッ 女子高生だらけの合宿ゲーム大会」の合宿初日の個人戦。参加校はほとんど女子高、生徒の男の参加者は岸峰一人という夢のような話。いや男一人の方じゃなくてお泊りでゲーム大会出来る環境がね。男1:女約50なんて居心地の悪さMAX間違いなし。いつもは羨まけしからん岸峰だが今回ばかりは同情した。
そして、またしてもライバル校登場! これでまた熱い展開が……と思ったら、中心人物の祇方院さんの小物臭が半端なかった。やり口が姑息すぎて憤り<<<笑い。ライバルは駿河坂だけで充分ということですね、わかります。
ブコメ方面は杉鹿vsセガ子のヤキモチバトルが本格化していてニヤニヤ度高め。この二人なら杉鹿応援かなー、と思っていたら、これは会長も参戦か!? 会長のポテンシャルなら大外一気でまくりを決めてくれそうな予感。三人の中ではお気に入りのキャラなので是非とも頑張っていただきたい。
さて、次の合宿二日目のチーム戦は何をしてくれるのかな? 今回パズルゲーもスポーツゲーも出て来てしまったから、知ってるゲームは出てきそうにないのがちょっと悲しい。




やーっとプレイ経験ありのゲームが出たのでに一言二言。
みんゴル
レベル低かったなあ。女子高生ばかりだから既プレイ者は少なそうだが、ゲーマーを自称する人達ならコースと飛距離を考慮しても上位は-9が最低ラインで、そこからいくつ伸ばせるかの勝負をしてくれないと。



ぷよぷよ
読了後ぷよぷよをフィーバールールでやってみたが……岸嶺の方法で上級者に勝つのは相当しんどい。
大量のおじゃまぷよ出現後にゲージ7つ溜まるまで消し続けるのある程度連鎖しないと無理だよこれ。それに10連鎖前後をやられたらフィーバータイムだけでは返しきれなさそう。
まあ、その辺は小説の演出だからしょうがないか。


……ただのいちゃもんになってしまった。反省orz