いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



寒くなってきましたね〜

ものすご〜〜く久しぶりにレシピなどを。
昨日の新型家の夕飯はこれとホウレン草とベーコンのスパゲティでした。
(別につまみがあったけどね(^^;)
紹介するような大したメニューじゃないいですが(^^;
まぁ、よーするにネタがないんです、ハイ(爆)



野菜スープ(冬用)画像は作ってる途中です。


材料(3人分くらい?)
ニンジン:1/2〜1本
ピーマン:3〜4個
タマネギ:1個(昨日は無かったので長ネギ)
キャベツ:大きい葉2枚程度
ショウガ:ひとかけ(20〜30gらしい)
①鶏がらスープの素:適量+醤油:大さじ2
コンソメ:適量
酒:大さじ3・・・くらい?
塩コショウ:少々
片栗粉:大さじ2.5
水:800cc


スープは①か②どちらかお好みで(昨日は①)
鶏がらスープとコンソメは容器か箱に量が書いてあるはずなので、それで
野菜は何入れてもいいです。といってもキュウリとか入れないようにw(んな奴いるかヽ(`□´)ノ)
嫌いなものは外しても問題ないですが、ショウガだけは必須です。



作り方

  1. お湯を沸かしながら、野菜(ショウガも)をそれぞれ千切りに
  2. 沸いたら①か②と酒を入れ、ニンジンなど煮えにくいものから順に放り込む
  3. しばらく煮る
  4. 野菜が煮えたら味見して、塩コショウで味を調整。
  5. 片栗粉を水で溶く。
  6. 一旦火を止め、水溶き片栗粉を回し入れて、ゆっくりかき混ぜながら弱火にかける。

とろみがついたら出来上がりd(≧∇≦*)



ショウガと片栗粉のとろみで体が温まりますよ^^