いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ARIA The NATURAL Navigation.4 [DVD]

ARIA The NATURAL Navigation.4
ARIA The NATURAL Navigation.4


は〜(´▽`)癒された〜 アリスたんの「アイアイサー」テラカワユス(*´Д`)ハァハァ
ところでほうじ茶ミルクティーはホントに美味しいんだろうか?



漫画との比較
注)AQUAはQ、ARIAはR、数字は漫画での話数を表す
R−1はARIAのNavigation.1(第1話)

第1話、第2話はこちら【7月25日
第3〜5話はこちら【8月25日
第6〜8話はこちら【9月21日



第9話「その 素顔の星は・・・」
ベース:R−32
オリジナル色:高

恥ずかしいセリフ禁止!:1回
〜禁止!:1回
でっかい〜です:3回
R−32の「停電」がベースだが藍華vsアリスのネオ・ヴェネチア秘密スポット巡りがあったり、夜のアリアカンパニーでの灯里とアリシアの会話も大分違ったりでオリジナル度が高め。そのおかげで入浴シーン追加!万歳ヽ(´▽`)ノ(ぇ ここのところ原作の言葉をアニメなりにアレンジして失敗してた事が多かったので最後のアリシアさんの「素敵なものは無限大なんだから」がそのまま使われていてホッとした。それはそうとロウソク灯しすぎ。あれじゃ火事になるよ(^^;
(後半のアリシアさんが話してたグランマとのエピソードはどこかで見たことある気がするんだけど、どこだか思い出せない)



第10話「その あたたかな街の人々と・・・」
ベース:R−34
オリジナル色:中

恥ずかしいセリフ禁止!:2回
でっかい〜です:6回
前半はベースのR−34「ヴァポレット」に沿って展開されていくが、旅の人形師が出てきてからは完全にオリジナルな展開に。アリスの発言は誰しも「ねーよ!」ってツッコミたくなること請け合い。・・・あ、そういえば原作ではアリスと一緒にいるはずのまぁ社長がいない



第11話「その 大切な輝きに・・・」
ベース:R−27
オリジナル色:低

恥ずかしいセリフ禁止!:なし
でっかい〜です:なし
30分になるように原作にない小さなエピソードもいくつか加わっているが本筋はR−27「ヴェネツィアンガラス」そのまま。ただアリア社長が帽子を取り替えるシーンがない。帽子が大好きなアリア社長が工房の人達の帽子を被らないのはダメだろう。