いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ぷいぷい2! (MF文庫J) & ぷいぷい3! (MF文庫J)

ぷいぷい! 2夏緑MF文庫J
オンライン書店ビーケーワン:ぷいぷい! 2

「二度とシエラを呼ばない!」と心に誓った陣。彼は相変わらず猫っかぶりなシエラを尻目に、考古学趣味に没頭する普段通りの生活をしていた。
陣をご主人様にしたランプの魔神のシエラは、そんな陣に「呼び出しなさい!」と迫る毎日だが、当然無視される。そんなある日、男子寮が突然停電で真っ暗闇に。手探りで懐中電灯を探していた陣は、うっかりランプを擦ってしまい…!? わがままお嬢さま・シエラが陣のマイペースな寮生活をかき乱すファンタジック学園ストーリー、待望の第2弾!!

この表紙のシエラは反則だと思ふw


1巻でキャラ紹介を無理やり詰め込んだおかげで2巻は無駄な説明がなく読みやすいし面白い。特に第二話のおかゆの破壊力は抜群!ツンデレ万歳!!ヽ(´∀`)ノ
ただ第三話はちょっと無理があるかな。女子寮生達の色仕掛けも右京のバカぶりもちょっとやり過ぎ。その上妹キャラ愛花の扱いが酷い。初めは愛花の話なのに途中から蚊帳の外になり、結局彼女の気持ちは今回もまた放置。シエラがデレる前にライバルと思われる愛花の救済を希望。



ぷいぷい! 3夏緑MF文庫J
オンライン書店ビーケーワン:ぷいぷい! 3

GWがやってきた! 寮生たちが帰省するなか、陣はひとり、アークの手がかりを求めて伊勢神宮へと赴く。んがしかし! お約束のように伊勢にきていたシエラと遭遇、暇をもてあましていたシエラに振り回されてしまうはめに。そんなさなか、陣たちを“殺戮”のアークダイモンが襲ってきた! 砂魔法とゴーレムの二つの魔法でなんとか対抗する陣とシエラだが――!? 右京と麗亜・江利子の凸凹デートや、破壊魔・愛花vs破壊魔神・シエラの凄絶クッキングと盛りだくさんのファンタジック学園ストーリー「ぷいぷい!」第3弾!!


うん、良かった・・・・・・第一話だけは。
第一話の伊勢デートは陣が少しづつシエラを意識しだしている感じやシエラへの優しさが見えていていいし、シエラのツンデレぶりも最高!随所に散りばめられている小ネタも面白い。
ただ第二話は今やる話じゃないし(もうちょっと経ってからの番外編としてならいいが)、第三話は内容めちゃくちゃだし(特に敵の倒し方に無理がある)。しかも作者の中でアルフ>愛花なことがわかってちょっとショック。嗚呼、幼馴染の妹キャラに救いの手を