いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



氷菓 (角川文庫)

氷菓米澤穂信(角川文庫)
オンライン書店ビーケーワン:氷菓

いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集がないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた33年前の真実――。何事にも積極的には関わろうとしない“省エネ”少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ、登場!

日常のちょっとした不思議を解き明かすミステリ。


前に読んだ「さよなら妖精」のような鋭い感じはなく全体的に穏やか。この殺人が起きるミステリでは絶対出せない穏やかな雰囲気が好き。
中盤まではミステリにしてはヒントが少なすぎるのが気になったけど(私が馬鹿なだけかもしれないけど)一番大きな謎はちゃんとヒントもあったし、4人で知恵を出し合って解くというそのプロセスが新鮮でいい。但し『氷菓』の謎は某教科が全く出来ないために答えが出てきても理解できず(ノ∀`)
ミステリ部分以外での友達とのからかい合うような会話や部室での一コマなども読んでて心地よくて、読後感がとても良かった。次の話が楽しみ。