いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



学校の階段4 (ファミ通文庫)

学校の階段 4櫂末高彰ファミ通文庫
オンライン書店ビーケーワン:学校の階段 4

二学期が始まり、季節はスポーツの秋!とばかりに暴走する階段部。しかし、体育祭が終わったある日、その事件は起こった。三枝が退部願を出したのだ。突然の退部宣言に困惑しつつも反発する幸宏達だったが、刈谷から明かされた三枝の入部に至るいきさつに、事態の収拾が容易でないことを知る。果たして天才ラインメーカーを退部に駆り立てるものは何なのか? そして、この騒動の行方は──!? ビバ青春の無駄足! 大反響の学園グラフィティ第4弾!


過去4巻の中で一番面白かったかも。
日記によって明かされる三枝の生い立ちと歪んでいく心、そして階段部に入ってからの心境の変化が丁寧に描かれているし、それと三枝と階段部のレースとのリンクのさせ方も上手い。ラストもそれまでのささくれ立った気分を一掃してくれる内容で、読後感が良かった。階段部以外でも前半は赤ブロックの応援で笑えるし、後半は暴走気味の見城とか三枝の両親を諭す校長の言葉とかいいシーンが多い。そして、何よりひさびさにちゃんとした階段レースをしてくれたのが良かった。
でも、ただ一つだけどうしても納得がいかないことがある。これだけは声を大にして言いたい。


体育祭の打ち上げの女の子限定お泊り会のシーンがないのはなぜだ!!


いずみの神庭家訪問はなんだったんだ。女神2人がいるパジャマパーティーを想像してwktkしてたのに、スルーするなんて酷いよ。・゚・(つД`)・゚・。


九重&刈谷、天ヶ崎、三枝ときたから次は井筒?