いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



おにゅーなタイトル画像製作日記 その1

製作状況報告を兼ねて、普段どういう風にお絵かきしてるか晒してみたいと思います。
まぁ要するに他にネタがないわけですよ(^^;本読み終わるつもりじゃなったため昨晩作っておいたので、晒します。


誰も興味ないかもしれないけど気にしないでGO!ε= \_○ノ


◇題材と構図
今回のモデルさん?は『狼と香辛料』のホロ
ホロ
獣耳イイ(*´Д`)


構図のイメージは

こんな感じで


ここまで決まったら資料探しにれっつらご〜(* ̄□ ̄)ノ



◇資料探し
資料探しはググったり、“ここ”で探したり、漫画やラノベから探したり、ギャルゲエロゲHP回ったりしますw


今回はここで見つけた
クリックするともう少し大きいのが見れます
これを使用。
これを見てから背景を麦畑にすることを思いついたので、ついでに麦穂の資料もゲット。



◇手描き
で、この写真をどう使うかというとなんのひねりもなくトレースします


JTrimフリーソフト)にて描きやすい大きさに拡大して印刷。
このソフトの印刷プレビューは大きさが想像しやすいので◎


印刷できたら上にまっさらなコピー用紙をテープで固定してトレース開始。
ちなみに私は”こんなもの”を作って使っていますが、体の各パーツの位置とバランスが分かればいいのでちょっと透けて見えればそれで構わないかと。


必要な部分がトレースし終わったらテープを外し、『狼と香辛料1〜4』を見ながら黙々と作業。...φ(・ω・`)
やり始めると一気にやってしまいたいので、途中の画像とかありません。スマソm(_ _)m


で、現在の状況はこんな感じ。



描いたり消したりの繰り返しで結構汚い><


服のしわとか麦穂とかがまだだけど、大体完成。
写してみたら写真の人が思ったより肩幅があったりふt・・・恰幅がよかったりしたので、結局トレースした時の原型は腕から手にかけてしか、残ってないような(^^;



昨日の作業はここまで。続きの今日の作業はまた明日。